猛吹雪!ホワイトアウトで遭難しかけた日に買い物するものとは?

 

北海道は本日大荒れです。

わたしの地域も朝から吹雪いておりました。

幼稚園も休園になるかしら?と思ったら

頑張ってバスも運行してくれるよう。

徒歩でパートに行っているので

それはもう憂鬱でした。笑

猛吹雪!ホワイトアウトで遭難しかけた日に買い物するものとは?

いつもの通勤で遭難しかける

パート先までは歩いて

10分過ぎくらいで着くので

そこまで遠くもなく、近くでもない

運動には程よいくらいの距離にあります。

 

家を出た瞬間から横殴りの雪。

一気に顔面全てがビシャビシャになりました。笑

そうしてまあまあな距離のある一本道に差し掛かると

一気にぶあーーっと雪が舞って

文字通りのホワイトアウトになりました。

「あれ?今わたしはどこにいるの?」って

本当に思いましたね。

目の前が真っ白になるとこんなにも恐怖なんだって思いました。

すぐにホワイトアウトから抜けたのでよかったですが

あのまま続いてたら・・・と思うとゾッとします。

そして風も強くて冷たいので

息がしずらい。

元々肺があんまり強くなくて、

大学生の時に測った肺活量がおばあさん並だったくらい

へっぽこの肺なのですが、

ちょっと風が強いだけで息がしずらくなるのですが

もう本当に息が〜〜となりました。

 

やっとすっとこパート先に到着。

黒いコートを着ているはずなんですけど

見事に真っ白になってましたね。

雪だるまさんになりました。

そして、顔もべちゃべちゃですし

前髪は凍っておりました。

無事に辿り着けただけでもう仕事をしたようなもんだと感じましたね。

 

猛吹雪でも買い物にくるワケ

パート先ってのがホームセンターになっているのですが

そこでレジ打ち担当をしています。

今日はこの吹雪なので

さすがにお客さんはかなり少なめ。

でも誰もいないってわけではなくて

少なめですけど、ちらほら買い物にきてくださるんですよね。

この吹雪の中でも買いに来るものとは、、、。

 

大体が車の上の雪をどかすためのスノーブラシだったり

ママさんダンプやスコップなど

雪かき系の買い物だったり

トイレットペーパーや

ペットの餌などの生活に欠かせない必需品だったりと

これは買わないとダメだよねってやつが多かったです。

ですが、1人のお客さんが1個の本棚を買われたんですよね。

小さめの本棚。それのみで。

なぜ今日それを買わなければならなかったのか・・。

どうしても今日でないといけないわけがそこにあるんだろうなって

勝手に物語を作っていました。(余計なお世話すぎる)

 

明日から実家の方に行く予定ですが

この嵐はいつまで続くやら・・・明日いけるのかしら?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA