新しいことに挑戦した2022年を振り返る

 

今日で2022年が終わります。

もうあと6時間ほど?

あっという間だったようにも感じるし

いろんなことが詰まっていたような気もするし。

 

そんな一年、ちょっと振り返ってみましょう。

新しいことに挑戦した2022年を振り返る

ブログを4月から書き始める

この「よりブログ」は4月から書き始めています。

リベ大の両学長の本で

ブログが収益になると知って、そんな馬鹿な〜という思いから

始めたブログ。

私がブログの師匠だと勝手に思っている

りっつんさんを見習って

毎日更新をしております。

(りっつんブログはこちら!りっつんブログ

そしてあまりに短い文章もなーと思い

1記事1000文字を目安にしています。

 

最初の頃は自分が思っていることを

文章に起こして書けるということに

すんごくワクワクしていました。

その前から日記はスケジュール帳につけていたのですが

何せ文字が汚いし、文字を書くときに不要な力を入れる癖があったので

なかなか文字を書くということが好きではなかったんです。

タイピングは小学生の頃から鍛えていたので

文章を打つスピードにはそこそこ自信があったので

ブログをパソコンで入力するというのが

自分にはあっていました。

 

自分が何を思ったとか

どんなことをしたのかとか

つらつらと書いて記録しているだけなのですが

おかげさまでこちらのブログを読んでくださっている方もいらっしゃっていて

とても嬉しく思っています。

どうぞこれからも温かい目で見守ってくだされば幸いです。

 

ちなみに収益については

ここ2ヶ月くらいでちょこちょこっと伸びてきています。

本当に小さい額ではあるんですが

文章を書いてお金になっているのか〜と感心してしまいます。

これからも引き続き更新してどうなっていくのか見るのが楽しみです。

 

Web制作学習を開始

こちらもリベ大の両学長の本から

プログラミングというものを知り

響きだけでかっこいいな〜と思って始めたもの。

 

最初は自分のパソコンも持っていなかったので

夫のお下がりのipadとワイヤレスキーボードを使って

progateで学習をしていました。

今じゃ考えられない。笑

でもiPadでカタカタしていなかったら

今の私もいなかったわけで、行動をしていた自分偉いぞ。

 

その後、夫のお下がりパソコンからの

6月に覚悟を決めてMacBook Airを購入。

自分自身への1番大きな買い物で

すごく震えましたが

本当に快適に使用できていて

これも自分で決断して買ってよかったと思えています。

 

そして同じ6月にWithCodeというプログラミングスクールに通って

コツコツと朝活をして学習を進めていきました。

時に絶望して時に絶望して・・・笑。

かなり焦ってヒーヒーしたこともありましたが

無事に卒業することができ、自分頑張ったなって思います。

 

ありがたいことにスクールからお仕事もいただいて

進めていくこともできました。

まさか一年前の自分が

パソコンで仕事ができるようになるなんて思ってもいませんでした。

まだまだこれからなんですがね。

 

来年はしっかり営業活動をして

バリバリお仕事いただいて進めていければなって思います。

いや、お仕事しなければならないのだ、ご飯が食べれなくなるぞ!

 

今年の目標は達成できた?

ブログについては

穴を開けることなく毎日更新することができました。

Web制作についても

今年中に0→1を達成を目標に掲げていましたが、

12月に1件納品することができ無事に達成できました。

 

さて、もう一つ私が掲げていた目標。

それは「夫と娘に優しくする」というもの。

優しくしているつもりでいても

気付かぬうちに蔑ろにしてしまうこともあったり・・・と思って

掲げた目標だったのですが、達成できたかあやふや。

学習に気を取られて娘っこと遊べる時間が取れなかったり

夫にちょっと冷たくあたったりしちゃったこともあったなあと反省。

優しくするためには自分自身が余裕を持たなきゃならないんですよね。

余裕を生み出すためにはそれなりの努力ってのが必要なわけで。

ガツガツやる時間とオフにするタイミングを分けていくのが必要なのかな?

「夫と娘に優しくする」は来年も引き続き目標に掲げたいところです。

 

さあ、今日は待ちに待っていたお寿司が食べられる〜♪

まったり過ごして新年に備えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA