夫との卵かけ納豆ごはん論争

 

朝がとっても弱い娘。

毎朝毎朝起こすのに苦労しています。

(過去記事 パートあり主婦の朝のルーティン〜2022.5〜

ですが、今日は

「娘ちゃん〜起きて〜」といったら

いきなりがばっ!と起きて

「プラネタリウムの日だ!!」と言い出したんです。

「????」だった私ですが、

「今日、幼稚園で天文台までバスで行ってプラネタリウム見る日なの!」と。

夫が「お父さんそんなこと聞いてなかったぞ。」と言ってましたが、

いやいや、私も初耳なんだが。笑

よーーく幼稚園の月の予定表をみてみると

プラネタリウムと書いてあるではないか。

さらに明日は創立記念日で幼稚園お休みだということに

今日知りました。笑

 

さて、前に私がしつこい性格だってことを書いたのですが、

(過去記事 「しつこい」は遺伝する

昨日卵かけご飯の話を書いて思い出したんです。

夫と論争になったことを。笑

夫との卵かけ納豆ごはん論争

卵かけ納豆ごはんが好き

皆さんは、卵かけ納豆ごはんお好きでしょうか?

私小さい頃から大好きです。

小さい時の休日の朝は、

母がちょっとこぶりのどんぶりに

納豆を2パックか3パック入れて

その中に卵を落として混ぜて、

お玉を添えて、セルフで卵納豆をご飯にかけて

食べるスタイルをとっていました。

これが私、好きだったんですよね〜。

好みで醤油を垂らして味を調整して、

ネギなんか入れたらたまらなく美味しいんです。

二杯三杯とご飯をお変わりして食べていましたね(食いしん坊)

 

夫が食べたことないと聞いて衝撃

この論争が起こったのは、

結婚するかしないかくらいの頃。

一緒に暮らしていた時に

私が何気なく卵かけ納豆ご飯を食べようと

納豆と卵を混ぜていたんです。

そしたら

「えーーー!!納豆と卵混ぜてるの?!」と夫が仰天してるので

「え?なんで?卵かけ納豆ご飯にしようと思って」と言ったら

「いやーーー信じられない。美味しくないでしょ。」と一言。

これに私は大反論したんです。

そして

「一口でいいから食べてみな!」と言ったのですが

夫は頑なに拒否。

「生の卵と納豆と一緒に食べると栄養が台無しになるって本で

読んだことがある。」

「いや、大体味は想像できるから食べなくても大丈夫」と言って

全く食べてくれません。

 

ここで私が引けばよかったんですよね〜。

当時の私はそれができなくて

「いいから一口食べてみな!」

「想像とは違う味かも知れないじゃない!」

「一口だけ食べてから判断して!」と。

 

めっっちゃしつこい女と頑固な男。笑

これで多分30分くらい論争してました。笑

結局夫は一口も食べずにこの話は終わりました。

 

5年後の今でも言われる

娘が夫に

「ねえねえ、これみてー」とか

「これやってよー」とか言った時に

「今はやめとく」と夫が言うと

「えー!!ちょっとやってみてよーねえねえお願いー」と

怒涛の詰め寄りを見せている時があります。

そんな時は絶対に

「あーこれはお母さんの遺伝子だな。

卵かけ納豆ご飯論争と同じだ。」と引き合いに出されます。笑

 

確かにあの時の私

めっちゃしつこかったなーと思います。

食べたくないなら食べさせないでいいじゃないか、過去の私よ。

大好きな卵かけ納豆ご飯を否定されたからってだいぶムキになってましたね。

たまーにしつこいスイッチが入ることがまだあるので

NOしつこいを目指して精進します〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA