パートあり主婦の朝のルーティン〜2022.5〜

 

ふと、思ったんです。

YouTubeみたいなモーニングルーティンを

ブログにあげてみたらどうだろうと‥。

 

そんなわけで今朝どんな風に過ごしていたのかを紹介します!

パートあり主婦のモーニングルーティン

5:00

 

4:46  目を覚ます

5:00にスマホのタイマーをつけているのですが、

最近はタイマーがなる前に目覚めてしまいます。

大体はトイレに行きたくなったりしてて起きるんですよね。

でも少し布団でぬくぬくします。

 

4:54  Twitterで「おはようございます」

Twitterにて「おはよう」ツイート。

こちらはiPhoneアプリのメモでテンプレを作っておいて、

時間と一言を付け足して送信〜。

そしてやっと起き出します。

 

起きたら、ストーブをつけます。

まだまだ朝晩は冷えるのです。

そして、ティファールもどきに水を入れてお湯を沸かします。

 

5:00  トイレと歯磨き

歯磨きをするときは、なかなか洗面所のお湯が出てこないので

洗面器にお湯にならない水を溜めて、洗濯機の中にダイブさせます。

これで節水になっていると信じています。

 

5:08  お茶とコーヒーを淹れる

あったかいお茶と夫のコーヒーを入れておきます。

夫は起きる時間はまちまちですが、先に入れておきます。

なぜなら、ものすごい猫舌なので冷めたくらいでないと飲めないのです。

 

5:14  「本日の目標」をツイートし、プログラミング学習開始

今日のやること目標をツイート。

こちらも大体のテンプレートはメモで作成しといて、

目標を書きつぶやきます。

そして、勉強開始!

カチカチカチカチ‥、楽しみながらやります。

6:00

 

6:00  朝ご飯・おにぎり作り開始

この時間になると、夫が大体起きているので、

朝ご飯作り。

と言っても、コーヒーはできているので

あとはヨーグルトと食パンを焼くだけ。

どシンプル朝食。

パンがないときは、うどんだったりにゅうめんだったりお茶漬けだったり‥。 とりあえず簡単なものを出します。すまんな、夫。

 

朝食を出したら、そのままおにぎり作り。

夫のお昼分、3つ

わたしのパート休憩用、1つ。

具も色々考えて入れていた時がありましたが、

ある日「どの具のおにぎりが美味しかった?」と聞いたら

「覚えてない。忙しくて食べるってことだけしてるから。」という回答が来たのでもうシンプルでいいや!となりました笑。

ゆかりを混ぜたご飯に梅干しを入れたおにぎり、

いりごまと黒ごまを振った、鮭フレークおにぎり、

そして最後はその日の気まぐれ、今日は骨なしチキチキボーンを入れました。チキチキボーンを入れて、文句を言われたことはないので、大丈夫だろう。

 

おにぎりの写真を撮っていたら、

ヨーグルトを食べていた夫が、

「おい!なに撮ってんだ!まさかブログか!」

「え?今日はモーニングルーティンにしようと思って♪」

「誰がみるんだよ!笑」

なんだか吠えられましたが、気にしない気にしない♪

 

握り終わって、昨日洗ってそのままの食器を棚にしまい、

さて、わたしの朝ご飯。

え?これはなんですかって?

カニカマをマヨネーズであえて紅生姜ものっけた丼。

マヨネーズで和えたのに、その上から明太子マヨネーズをかけるというコレステロール値無視丼です。

わたしの朝ごはんは本当に適当です。

夜ご飯のあまりがあればそれをご飯にのっけますし、

なにもなければ冷蔵庫の中の何かをのっけますし。

お腹に入ればいいんです笑

 

食べ終わったら、

ゴミをまとめたり、洗濯物乾いたやつ下ろしたり、洗い物の食器を水に浸けておいたりとプチ家事を進めます。

 

6:39  10分間の読書

娘のお弁当作りがある日は、まだバタバタしている時間なんですが、

今日は給食なので少し時間ができました。

 

昨日届いた本を読みます。

いしかわゆきさんの「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」

読み出しからワクワクが止まらない!そうそう!こういう本が読みたかったのよ!と読んでるとあっという間に10分経ってしまいます。あ〜もっと読みたかった〜。

 

6:49 娘を起こす

 

さあ、朝最大の難所です。笑

いかに娘に機嫌よく起きてもらうか‥。

 

「娘ちゃ〜ん、娘ちゃ〜ん、娘ちゃ〜〜ん♪」と

ノリノリで歌って近づきます。

コアラのぬいぐるみを持って

「おーい!朝だよ〜!おっきて〜!」とコアラになりきって言ってみたり、

「おや?こんなところにマシュマロが落ちてるな〜?」と娘のほっぺをツンツンしてみたり、必死です。笑

今日は比較的機嫌よく起きてくれた、ぃよっしよし。

 

娘のパンを焼いて朝ごはんを出してあげます。

食パンにブルーベリージャム、ブドウ、骨なしチキチキボーン(おにぎりのあまり)。

すんごい雑なご飯に見えますが、朝はあんまり食べないんです。

食べるものだけ少し出しておきます。

食べるときはパンをおかわりしたりしますが、ヘタにサラダとかおかずを出しても、食べないんですから。お昼と夕飯で栄養摂ってるからよしです。どシンプルでいいんです。(自分に言い聞かせ)

 

7:00

 

7:00 洗濯機回して 顔洗い・メイク・髪直し

お気づきでしょうか?

今の今まで、顔を洗ってません。笑

カピカピのごべごべです。笑

 

本当はもっと早くに洗いたいんですが、

わたしが顔を洗い出すと洗面所を占領してしまうのです。

 

そうすると、夫がシャワーに入りたい時や、トイレに行きたい時に(トイレは洗面所から入る設計)わたしがすごい邪魔なのです。

なので、夫がバタバタする6時台を避けると、この時間に。

 

顔を作りながら、娘の朝食の見張りをします。

朝から変なことを話しかけてくるのでその話も聞いたりするとダラダラ支度してしまいます

 

7:40  ラジオ英会話を聴きながら、洗濯物干し

ワイヤレスイヤホンを片耳につけて、

洗濯物干し開始。

 

ラジオに集中したいのですが、娘の支度が、まあ進まない笑。

 

歯は磨いたのー?今日は、給食の日だよー、手拭きタオル持ったー?着替え早くしなさいー!!

 

とガミガミしながら、たまに英語を口ずさむ奇妙な32歳。

洗濯物を干してから、わたしが着替えます。

着替え早くしなさいー!って叫んでた本人がパジャマだった事実。

 

8:00

 

8:00  朝ドラ開始

この時間になると大体の支度が終わっているので、一段落。

幼稚園ワゴンの時間になるまで朝ドラタイム。

 

8:11  ワゴンに乗るため家を出る

さあ!ワゴンに乗るぞ!と思ったら、はだしの娘。

なんでじゃー!!と靴下を履かせて、猛ダッシュ。

 

ワゴンに乗せたら一回家に戻ってトイレや家のチェック。

チェックといってもただ見渡すだけ、今日も汚いなあ〜と。笑

 

8:22 仕事へGO

自転車に乗って仕事へ向かいます。

 

 

 

書いてみたら、ものすごい長ーくなってしまった;

もっと効率的に朝を使いたいものです。

まあでも、独身時代は家を出る15分前に起きてた女ですから笑

それに比べたらだいぶ成長したな、うんうん。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA