ラジオ英会話 1ヵ月半聴いてみての進捗

 

朝、パートのおばさま方が、

「30歳すぎたらみんな友達よ!」という話をしていて

わたしは「はい!お友達ですね!」なんて返したのですが

別のおばさまが、「えー、私たち50代と30代を一緒にしちゃーだめよー」と怪訝顔。

「だって、70歳の人とお友達って言える?」と問われて、

「それは嫌!!」とあんなにみんな友達と言っていたおばさまが即答。

すんごく笑えました。 それは嫌なんだ;笑。

 

そんな話はさておき、

私がラジオ英会話を聴き始めて50日ほどが経とうとしています。

ここらへんで、聴いてみてどうなのかちょっと書こうと思います。

 

ラジオ英会話 50日目を迎えて

実際のところの実力はついているのか?

 

正直にいいますと、英語は話せていません!

 

そりゃあ、1カ月半でペラペラになったら誰も苦労しませんよね;

全然話せないのかと言われたらそうでもありません。

 

先月わたしが誕生日を迎えたときに

「I want to eat sushi. It makes me happy.」

(わたし、お寿司食べたい!それは私を幸せにしてくれるのよ~。)

と夫に懇願することはできました。

 

ラジオ英会話の中の「Expression in action」というコーナーがあるのですが、

要は日本語文を英文に訳してみましょうのコーナーなんですが、

こちらは正解したことは、ほぼほぼありません。

「あのフレーズを使えばいいのかな~」

「こんな感じだろうけど組み立て方がわからないな~」といった感じで

使うフレーズや単語はなんとなくわかるのですが、実際に英文には落とし込めていない状態。

本当に歯がゆいです。ここまででてるのに~といった具合に(それは言い過ぎ)。

 

何を言いたいのかはわかる

 

だがしかし、リスニング問題はほぼ正解です。

金曜日は復習の回で月~木のレッスンを聴いて質問に答えるコーナーがあるんですが、

ほぼ外したことはありません。

何を言っているのかは、大枠はつかめてきています。

細かいニュアンスとかをちょっと勘違いして理解しているときはあるのですが、

聴いて理解することはなんとなくできています。

 

そのあとの「Say it in English」のコーナーは英語で表現するコーナー、英作文のコーナーなんですが

壊滅的です。笑

フレーズもおぼろげなこともあります。まだまだ修行が足りないようです。

 

もっと真剣に聴きたいけど…

 

前にも書いたように、洗濯物干しや食器洗いのときにラジオを聴いています。

記事 ラジオ英会話を聞き始めました

記事 パートあり主婦の朝のルーティン〜2022.5〜

 

朝の洗濯物干しの最中は、娘の幼稚園支度ラストスパートの時間なので

娘に指示しながら見張りながらなので、集中して聴いたり一緒に暗唱することができないときがあります。

 

なんとか、集中して聴けるように別の習慣づけが必要なのかも?

 

とにもかくにも、ラジオ英会話自体は楽しく聴いています。

毎回のレッスンのダイアログもちょうどいい長さでちゃんとストーリーがあるので、

暗唱するときもなりきってできます。わたしは、アン・ハサウェイだと思い込んで(え?)

そしてパーソナリティーの方々も気さくで楽しい方々なので飽きません。

ただのラジオとしても楽しいのです。

 

もうちょっと習慣づけを模索して細く長く続けられるようにします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA