【ラジオ英会話】5月号聞き終わったよ!今までと聞き方を変えました。

 

今年の3月22日から聞き始めたラジオ英会話。

最近やっと5月号のテキスト分を聞き終えました!

 

そして、5月号からラジオ英会話の聞き方を変えたのです。

ラジオ英会話5月号を聞き終わりました!

今までと聞き方を変えました!

今までとちょっと聞き方を変えたのですが、

それは、テキストを開いて聞く!

・・・当たり前のことを言っているように聞こえますね。笑

私がラジオ英会話を聞くのは、

朝の洗濯物干しと畳む時間と夜のお茶碗洗いの時間。

何かをやりながら聞くスタイルだったので、

テキストを開くということをしていなかったのです。

しかし、4月号の時は聞き取れなかったり、

何ていう綴りの単語なのか頭に思い浮かべることもできないということが多々。

それにせっかくテキストを買ったのにあまり開かれることがなく

キレイに保たれたまま・・・。(550円がもったいない!)

 

場所関係なしに広げて置く!

そこで、近くにテキストを広げて置いておく作戦を実施したのです。

洗濯物を干すときはそばにあるタンスの上や床の上に置いておく。

お茶碗洗いのときはシンクの上の場所にコップを利用して広げて立てるように。

すごくガサツな絵ですが、見れればいいのです。

これで、わからなかった単語もすぐにチェックできますし、

覚えきれなかった英文を見ながらもう一度言うことも可能に!

なんだか当たり前のことなんですが、当たり前のことをしっかりやるって大事なことなんだなとしみじみ。

おかげで5月号のテキストはずいぶんボロボロになっています。

4月号がとてもきれいだ・・・。

ここまでで英語力は?

英語力については、

うーん?どうでしょう?

格段に上がったとはまだ言えない段階。

リスニング力はあるようで、何を言っているのかはだいたい把握できるようになってきました。

自分で会話を作って話すというのはまだまだ難しい段階です。

よく使うフレーズなどは頭に入れるようにしています。

意識していないとすぐ忘れてしまうのですが。

 

ラジオ英会話の中では動詞などの深い意味などについても丁寧に解説してくれるので

なるほど~そうやって考えればいいのね~と感心しながら聞くことができます。

ただの丸暗記ではなく意味を理解して進んでいく感じが私にはあっています。

 

私がぶつぶつ言いながら家事をしていると

「もっと大きい声で!聞こえないだろ!」と

夫からヤジがとんできます。笑

夫は仕事でも英語を使っているので英語は得意中の得意。

そんな夫に聞かれるのは恥ずかしい!と思いつつ

最近は恥ずかしがらずに堂々と発音するようにしています。

夫は「ぷぷぷ」顔ですが。くそう、負けんぞ。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA