【ラジオ英会話】10月号 Lesson131-135 シャドーイング・学習備忘録

 

2022年3月からラジオ英会話を聴き始めているよりです!

 

今週もなんとか聴き続けることができました!

昨日は聞くのをサボってしまいましたが。

そんな日もありながらも

コツコツ続けています。

【ラジオ英会話】10月号 Lesson131-135 シャドーイング記録

学習方法については、

前回の記事で紹介させて頂いたので

そちらを参考にしてください。

【ラジオ英会話】10月号 Lesson126-130 シャドーイング記録

 

Lesson 131 toのイメージ③:感情のつながりほか

俳句仲間のエモリさんとシンディーが東京の荻窪を

訪れた時の会話。

このエモリさん、いっつもどこかにお出かけしているんですよねー

羨ましい〜。

historical landmarkという言葉が出てきました。

これは、「史跡、歴史的建造物」という意味。

えーこんなのなかなか使わないんじゃない?って

思っちゃうのですが、

そんな単語が出てくる度に

講師の大西先生が

「使わない単語だと思って覚えないってことはしないように。」と

おっしゃっていた。げげ、見透かされてる〜。

いざという時に覚えていたらスッと口から出ますもんね。

 

It’s a quarter to seven.

(7時15分前です)と言ったような表現がまだしっくりきていない・・。

 

Lesson 132 betweenのイメージ

恋人と別れたばかりのヒロキが

手相占い師のヒロコのところにきている時の会話。

I can read between the line.

(わたしはあなたの言葉の裏に隠された意味を読み取れるのです)

read the between the line (行間を読む 真理を理解する。)

行間を読むってのは、もしかして空気を読むといった使い方も

できるのかしら?

 

Lesson 133 intoのイメージ①:基本

火星探査チームのアキラとメーガン。

宇宙船から青い光線を放ち飛び去った異星人は

何かを基地のなかに送り込んできました・・。

緑色の水晶のような丸い物体。

これは一体なんなんだー!すごく続きが気になります。

 

What’s gotten into you?

(一体どうしたの?どんな風の吹き回し?)

しっかり覚えてすんなり口から出したい言葉だ。

 

Lesson 134 intoのイメージ②

同僚のウィルとリコが

リコの息子レンジについて話しているシーン。

 

bump into 〜に偶然会う。

bumpはぶつかるという意味があり

intoとの組み合わせで ばったり会う、偶然会うという意味になるそう。

 

I’m really into yoga.

(わたしは本当にヨガに夢中なの)

何かに夢中になっている時の表現でもintoが使えるのか。

シンプルな表現!でも知らないと使えないなー。

 

Lesson 135 今週のReview

リスニングチャレンジは全問正解!

嬉しい!

Say it Englishは、キーフレーズは出てきても

組み立てがなかなかできない〜。

言ってもまだ聴き始めて半年だしな。

諦めずに根気よく取り組むことにします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA