【ラジオ英会話】6・7・8・9月号を聴き終えています!感想や進み具合について

 

今年の3月から聴き始めてた

「ラジオ英会話」

前回、5月号を聴き終わった後から

ずっとラジオ英会話について記事にすることができていませんでした。

【ラジオ英会話】5月号聞き終わったよ!今までと聞き方を変えました。

 

その後もコツコツと聞いていて

今は9月号まで聴き終わって

10月号を進めている状態です。

【ラジオ英会話】6・7・8・9月号を聴き終えています!感想や進み具合について

なかなか聞けていない期間もちらほらと・・・

実を言うと、

8月、9月あたりは

スクールのWeb制作学習に追われてて

聞けない日が続くこともあったんです。

それでも諦めずに聞けるときに聞いてとして

今また毎日続けて聞くようになりました。

 

そこで、感じたことは

・1つのレッスンを1日に2回聞く

・絶対に声に出してシャドーイングする

これを徹底することで頭に入り方と

喋りの上達が違うなと感じました。

 

1つのレッスンを1日に2回聞く

わたしが聞いているタイミングは、

朝の洗濯物干しの時

夜の食器洗いのタイミングです。

それぞれの作業も15分くらいで終わるので

ちょうどいいのです。

 

朝に最初に聞いて話の内容や

例文などを確認。

夜にもう一度聞いていくことで

頭の整理をすることができます。

 

平日の朝は、娘っこの幼稚園支度の様子も見なければいけないので

なかなか例文などに集中できないこともあるのですが

そこは夜に聞くときにカバーします。

 

絶対に声に出してシャドーイングする

ラジオ英会話のレッスンでは

まず、最初にレッスンの会話が流れて

その後1文1文確認していき

もう一度レッスン会話が全て流れます。

最初の会話が流れるところは聞くだけで

話の内容を理解することに専念。

その後は、全て講師の先生が喋った後に

同じように喋っています。

シャドーイングは、

英文が全て流れて終わってから繰り返すのではなく

英文が流れた瞬間から同じように続けて喋っていきます。

もう間違ってても気にせずに

聞こえたままに喋っていきます。

最初は、なんだか恥ずかしい!と思っていたのですが

今となれば家族の目も気にせずに

ベラベラと喋っています。

 

半年ほど経った英語力はいかに・・・?

約半年間、ラジオ英会話を聞いてみて

英語力はどうなのか?

レッスンの会話やリスニングテストは

理解できるようになってきました。

そして、喋る時も最初は

慣れない言い回しとかがあってつっかかってしまうことも多かったのですが

段々と口周りが慣れてきたのか

スムーズに口を動かすことができてきています。

ですが、自分で英作文して喋るのがまだまだできていないです。

キーワードを盛り込むことはできても綺麗な形にはできていなかったり・・・。

 

まだまだ修行を積むことが必要です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA