ラジオ英会話を聞き始めました

 

こんにちは!よりです。

昨日は、初めてのブログ投稿にウキウキして

胸の鼓動が抑えきれず、なかなか寝つけませんでした;;

 

毎日毎日21時を過ぎると眠くなっていた私が、

遠足の前の日のようなウキウキ感で寝付けないなんて、、、

少し前には想像もできませんでした。

 

さて、今年の春、私はブログの投稿 を始めようと思い立ったのですが、実はもう二つ さあ!始めよう!と思ったものがあります。

 

それは、、、、ラジオ英会話プログラミングです!

 

まずはラジオ英会話を始めることになったお話を、、、

 

 

ラジオ英会話を仲間にする旅へ・・・

 

まず先に始めようと思ったのが、ラジオ英会話。

なぜラジオ英会話かというと、、、

 

勘のいい方は、ピーンときたと思います。

そう、朝ドラの影響です!笑

 

2021年11月1日(月)から始まった

NHKの連続テレビ小説 「カムカムエヴリバディ」

朝ドラは2年ほど前から観るようになっていたので

その流れで見ていたのですが、

これがとても面白い!泣ける!そして明日を頑張って生きていこうと思える内容なのです。

今回はいつもとは違って3人のヒロインの、母から娘、そしてその娘にバトンを渡しそれぞれの生きていく100年の物語を描いた作品だったのですが、、その3人を結びつけるキーポイントとなったのが

ラジオ英会話、

時代が変わっていっても、母と娘が一緒にラジオ英会話を通して紡んでいく日々がとてもキラキラと見えました。

 

そして、私はこの「カムカムエヴリバディ」をみていて

これは、私にはない要素だなと感じたものがあります。

 

継続する力、通りすぎるキラキラ

 

このドラマにでてくる俳優 松重豊さん演じる

時代劇村の大部屋に所属している 伴虚無蔵 と言う役がいるのですが、その伴虚無蔵が唱える言葉が妙に心に刺さりました。

 

“日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ“

 

毎日欠かさず続けるって本当に難しいですよね。

私もありとあらゆることを続けよう!と思って挫折しています。

 

出産後から下のお腹がポヨポヨなので、

よーし!筋トレして痩せよう!と思っても、

最高で1ヶ月ほど続くか否か、、当然お腹はポヨちゃんのまま;;

キックボクシングをYouTubeで見ながらやろう!と思った時は

2日でやめてしまいました。

もはや三日坊主も呆然とする程の継続力のなさ。

 

そんな飽き性のため、“いつ来るともわからぬ機会” 

と言うのが一体どんなものなのか見たことも会ったこともありません。

 

でもそれは、自分が見ようとしていなかっただけで、

たくさんの素晴らしい機会が

私の横を通り過ぎていたのかもしれません。

 

なんだろうな、私が今まで見れなかった、わからぬ機会に遭遇してみたい。

 

そうして私のラジオ英会話の挑戦が始まりました。

 

 

とは言っても、飽き性な私は最初からガツガツ取り組むと

ガス欠になり、また続けることが難しくなる可能性がある。

 

なので、ラジオ英会話は、洗濯物を干す時と畳む時、お茶碗を洗うときに聞くようにしました。

テキストを見ながら聞くよりも、

何かをやりながら聞くと自然と頭に英語が出てくるような気がするんです。

気がするだけかもしれませんが笑

 

ご飯を作りながら聞くこともやってみましたが、

ご飯作りは頭で考えないとできないので、

英語を聞くどころではありませんでした笑

 

 

実は、私の夫は英語と関わりのある仕事をしているのですが、

ラジオ英会話を始めたよ!というと

 

「・・・ぷぷ、まあ頑張ってみたら?いつまで続くやら〜」

 

くう〜! まずは続ける!

継続は力なりー!(続けてから言いなさい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA