過去と未来を語る男に気をつけろ

 

今日はふと仕事中に、

「過去と未来について話す男ってろくな人がいなかったな~」と思った話をします。

 

過去の話や未来の話をする人、全員がろくなやつだと言っているわけではないですが、

いままで会ってきた中ではだいたいが当てはまってたな、という話です。

あくまで私の中の統計の話で、全員がそうだ!気をつけろ!!とは言いません笑。

というか、ただ単に私の男運がなかっただけの話かもですが・・・笑。

 

過去と未来を語る男とは?

過去の武勇伝を語る人

 

「俺は、昔こんなすごいことをしてたんだ!」

って話す人。いますよね~。

 

「昔、何処何処の誰々と喧嘩して勝ったんだ」とか

「昔、こんな有名な会社で働いてたことがあるんだ」とか

「前の給料は、めちゃくちゃもらっててすごかったんだぜ!」とか。

 

誰も聞いてないのに、めちゃくちゃ武勇伝を語ってくる人。

 

でも、思うんですよね。「で?いまはどうなんですか?」って。

そんな過去の話を自慢げに長々と話されても、困るんですよ。

だって過去のことで今の話じゃないから。

 

じゃあいまは喧嘩で勝てるんですか?(そもそも喧嘩強いアピールもいらない)

いまの会社はどうなんですか?いまのお給料はどう変わったんですか?

 

だいたいが、いまの現状に満足いっていなくて過去の自分を引っ張ってきて話している、という具合に見えてなりません。

ほんっとうに冷たいですが、一言でいうと「だからなに?」と言いたくなっちゃいます。

 

根拠のない未来を語る人

 

大部分が武勇伝語る男と似ているのですが(笑)、

根拠のない未来を語る男も要注意。

 

「いつか大金持ちになって、海外で豪遊するんだ」

「いまのビジネスで成功したら、豪邸を買うんだ」

「いいから俺についてこい!いい景色みせてやるよ!」(どういうこと?笑)

 

なんなんだ、その妄想話。

 

将来、こうなりたいとか、具体的に順序だてて計画しているとかではなく支離滅裂。

まだ、百歩譲って仕事をしっかりしている人が前向きにいっているなら、

ま だ !許せるかもですが、

だいたいが仕事をやったりやらなかったりでフラフラしている奴。

まったく、どんな人達と巡り会ってきたんだか、自分が情けなくなる笑。

 

そんな先の未来のこと話す前に、今日明日のこと話してくれよってなります。

 

時は流れ、夫はというと・・

 

だいぶ私の男運のなさが垣間見れたんですが、

じゃあいま結婚している夫はというと、

過去のことも根拠のない未来のことも話さず、

だいたいが今日明日の話です。

先のことも話しますが、今の仕事のこととか子供のこととか、とても現実的。すごく穏やか。

 

たまーに「よし!もう海外に逃亡する!」とかふざけていったりしますが、

ガチなトーンで逃亡を企てている様子はありません。

ほんとうに現実的で今日明日をみている人でよかった~と思います。

 

というか、私が変な男にひっかかりすぎたのかもしれません;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA