童顔な私、いいのか悪いのか?

 

昨日、また一つ年をとった私。

娘は、娘なりに

お菓子を半分こしてくれたり

ゼリーを分けてくれたりと祝ってくれました。

 

夫は、渋々祝ってくれました笑

 

さて、32歳ともなると

何もしていないのに腰が痛くなったり、

少し動いただけで肩が上がらなくなったりと、

体の節々が徐々に悲鳴を上げているわけですが、

 

私、年相応に見られたことがほぼないんです。

そう、童顔なのです。

 

 

童顔な私

 

 

小さい頃から、ほとんど顔が変わっていない私。

幼い顔のまま大人になっていました。

この顔でいいのか悪いのか、

得なのか損なのか、

そんな事を考えながら、

いくつか童顔エピソードを話したいと思います。

 

私が家のものですが?笑

 

娘と家にいた時に、

ピンポーンとインターホンが鳴りました。

 

出てみるとコープの人が立っていました。

チラシを配っていたため、

ご在宅であれば配達などの説明がしたいとのこと。

 

わかりました〜、と言った後、

何故か不思議そうな顔をするコープの人。

 

「あのーおうちの人はいませんか?」

 

・・・え!!

私がおうちの人なんだが・・・;;

 

その後、「かっか〜(私は、かっかと呼ばれています。)」と

言いながら玄関に入ってくる娘。

 

この状況で、ハッとしたコープの人。

 

「す、すみませんでした!!!お嬢さんかと・・;;」

ものすごく焦って早口で謝るコープの人。笑。

 

いえ、謝るのはこっちです。

未成年に見えてすみません、

動揺させてしまい申し訳ありませんでした;

 

学生では、ないんです。

 

今のパートは1年前ほどから始めました。

 

レジ打ちの仕事ですが、最初からレジに立つわけではなく

まずはベテランさんのレジの横に立って

袋詰めの作業から入ります。

 

その後で、実際にレジに入るのですが、

その時もまだ1人だと分からないことも多いため、

ベテランさんが袋詰めに入っていただきご指南を受けていました。

 

その時々で指導してくれる方は変わるのですが、

私より5、6個年下だろうな〜という方が入ってくれていたこともありました。

 

何度か隣に入っていただき、気さくに話しかけてくれているなあ〜と感じていたとき、

何かの話で、噛み合わないなあー?という事が、

 

その時、年下のベテランさんが

「あれ?よりさんって学生さんだよね?」

 

・・・え!!!

 

「実は、・・・31歳なんです;」

 

「・・・ええ〜ーーーー!!!私より6個も上じゃないですか!?

本当にすみません!!大学生のアルバイトさんだと思ってたんです。

ごめんなさい〜!」

と、すごく焦りながら早口で驚いていました。

 

 

童顔で困る、というよりは

童顔であることにより、

年を勘違いしていた人を動揺させてしまう事が、

困ることです;

 

年を勘違いしてしまうのは、仕方ありません。

なかなか人の年齢なんて分からないのですから。

 

そういった点で、年相応のお顔の人が羨ましく思えたりします。

相手を動揺させたり相手が申し訳ないという気持ちを抱かずに

コミュニケーションが取れそうだからです。

 

でも、年相応の人も、もう少し若く見られたいとか

もう少し老けて見えてほしい、と思うのかも知れません。

 

隣の芝は青く見える、と言いますがまさにそれかもしれないですね。

 

そうは言いつつ、やっぱりもう少し年相応な顔になりたい;;

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA