道民ドライブの旅① 支笏湖-白老-ニセコ

 

 

実家に帰省中の私と娘。

今日はじーじの運転でばーばと4人でドライブに行ってまいりました!

 

タイトルにあるように、私は道民です。

道民であることをカミングアウトするのは身バレがしないかビクビクしましたが、

北海道はでっかいどう、

ということで大丈夫だろう!と信じています(え?)

 

そんなこんなで今回のドライブの旅をご紹介したいと思います。

 

 

道民ドライブ旅 〜2022.4 春〜

 

本日は、晴天。

青空が広がりまさにドライブ日和。

 

北海道は今が桜の見頃で、

車の中から満開の桜や葉桜を楽しみながら道中楽しみました。

 

まずは支笏湖へ

 

朝早めに出発したので、

午前中の早い時間に支笏湖に到着。

人も少なくゆったりと支笏湖を見ることができました。

湖が青く澄んだように見え水面は日光を浴びてキラキラと光って見えました。

支笏湖

 

 

娘もこんな大きな湖を間近で見たのは初めて。

「ねえねえ、水触ってもいい?」というので

許可したら、思いっきり片足を湖にぼちゃん!!

ぎゃー!と言いながら、急いで娘を救出したので、ギリギリ靴や靴下は濡れませんでした^^;

そのあと、ボートを見て「これ乗りたーい!!」と懇願していましたが、

じーじばーば私全員がNOサイン、

あなた、絶対暴れてボートひっくりかえすよ?

 

白老たまごの里 マザーズ

 

お次は、白老たまごの里マザーズへ

店内は綺麗でかわいい雰囲気。

 

たまごはもちろんプリンやシュークリームカステラといったスイーツや唐揚げなどのスナック類など様々な魅力的なたまご商品が!

 

まずプリンを買って実食!

 

 

スプーンですくってみると、硬めのしっかりプリンと

わかるくらいの弾力!

甘すぎず、たまごを生かした優しく濃厚な味!

これはおいしい!

少し小ぶりなサイズでちょうどいい量、美味しい! はなまるです◎

 

 

そして、娘が 「唐揚げも食べたーい!」というので旅のお供に、骨なし唐揚げも購入。

1ケースに6個ほど入って780円。

 

衣サクサク、味もしっかりついていてこれも美味!

買って正解でした。

 

 

豆腐屋さんでデジャブ

 

お次は人気のお豆腐屋さんに寄りました。

人気なので、狭い店内にお客さんがぎっちり^^;

娘と私は外で待つことに。

外では湧水がでていて、そこでお水が汲めるコーナーが。

そこで娘、「水触りたーい!!」

そーっとだよーーーと言ってるそばから

半歩前に進んで片足をぼちゃん!!

また水に足をつっこんでいる。。。

 

ニセコで韃靼そば

 

お昼も過ぎた頃にニセコの道の駅に到着。

 

道の駅すぐ近くのおそば屋さんへ。

そこは韃靼(だったん)そばをだしているお店。

韃靼そばは、通常のそばよりルチンという成分が多く含まれていて、

ルチンの働きで血液をサラサラにしたり、血圧を下げる効果などが期待されるようです。

 

韃靼そば

 

一人前でもボリューミーなので娘と分けながら食べました。

そしておそばよし!

 

じーじ、ばーばにお裾分けしてもらった天ぷらよし!

満点はなまるのお店でした◎

 

子供って飽きるよね

 

ここまででプリンと唐揚げとそばを満喫した娘。

ただ車に揺られてるのも、飽きてしまったようで

「もーー、ドライブは懲り懲りだぁ」なんて身も蓋もないことを言い出す。

それをニヤニヤしながら聞くじーじ。

 

朝から運転してくれてて

孫にそんなこと言われてニヤニヤで済むじーじ。

尊敬ものです(・_・;

 

大人は車からの桜や湖、山などの景色を見て

ドライブを楽しめるのですが、

子供は車の中で自由に身動きが取れずに

飽きてしまう模様。

 

車内でもう帰る〜、懲り懲りだあ〜、と騒いでいた娘っこは

帰り道ぐうすか寝ていました。

 

 

ドライブ途中で通過した苫小牧で

夫向けのお土産も購入〜。

 

一緒に食べるのが楽しみです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA