スーパーファミコンのゲームで盛り上がる親子

 

今日は朝からどんより天気。

気分もなかなか上がらないですが、

今日は早めに家事も終わらせて、

午前中の自分時間はWeb制作学習に充てました。

 

学習が佳境に入るにつれてレベルがぐんぐん上がるので

毎回ヒーヒー言いながらやっております。

 

さて、最近娘っこと盛り上がっているのが

スーパーマリオをプレイすること。

スーパーファミコンのゲームで盛り上がる親子

きっかけは、ニンテンドーオンラインに加入したこと

以前にも書いたのですが、

娘っこが「ニンテンドースイッチスポーツ」で

世界の人と競技をするために加入した

ニンテンドーオンライン。

(ぷよぷよの達人・ばーば、孫とぷよぷよをする日が来るなんて。

ニンテンドーオンラインの特典の中に、

スーパーファミコン(以下スーファミ)のソフトが

遊べます。

さまざまなソフトが選べるのですが、

最近ハマっているのは「スーパーマリオワールド」

 

スーパーマリオワールド、難しい

昔、小さい時にも

スーファミでやっていたので

そんなに難しくはないだろうと思っていたら、

あらら全然クリアできない。

操作がおぼつかずにマリオが落下したり、

敵を踏み潰したいのに目の前で着地して

敵にぶつかりさようなら。

そして何度も同じミスを繰り返してゲームオーバー。

 

娘っことやられたら変わりばんこに交代して

やっていましたが、二人とも苦戦してなかなかコースが進まない。笑

 

昔のゲームってこんなに難しかったのか?

逆に今のゲームが優しくできているのだろうか?

 

なかなかクリアができないので

ステージクリアできた時に

「やったー!!!」とかなり興奮して喜びます。笑

逆に、クリアできない時の「悔しい〜〜!」もオーバーに言ってしまいます。

 

ここ最近で一番喜怒哀楽を表現したかもしれません。

名作はいつまでも名作で、年代を問わずに楽しめる。

素敵な作品です。

 

娘っこはカービィが好き、昔の作品も遊べて満足

娘っこはカービィにハマっています。

きっかけは、ニンテンドースイッチの

「星のカービィディスカバリー」をプレイしてから。

カービィのぬいぐるみやアイテムを集めたり、

カービィの漫画やコピー能力図鑑を読み込む毎日。

読み込みすぎて、どの敵を吸い込んだら

どんなコピー能力が得られるかを見ないで言えるようになるくらい(恐ろしい・・)

 

図鑑の中に、昔の作品も載っていて

「娘ちゃんこれやってみたいな〜」なんて言っていた時がありました。

どれもスーファミやゲームボーイアドバンスやら

今は入手するのが難しいものばかり。

 

でも、ニンテンドーオンラインの中のスーファミの作品に

カービィのタイトルも何個か入っているではないか。

「星のカービィ3」や他のカービィ作品も収録されているので

娘っこはちょこちょことプレイしているようです。

 

昔々わたしが子供の頃にやっていたゲームを

娘っこがやっていることがなんとも不思議。

こんな日が来るとは思ってもいませんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA