もっと自分を褒めてあげよう、食器洗いで自己肯定感の低さと向き合う土曜日。

 

昨晩、歯磨きと寝る前のおトイレに行くことなく

力尽きて寝てしまった娘っこ。

「娘ちゃーん、起きてー」と声をかけてたら

「寝ちゃったんだから寝かせておきなさい、お漏らししたらお漏らししたらだ。」と

優しくいう夫。

お漏らししたらお漏らししたらだって、あなたは言うけど

それを処理するのは、私なんだよ????と思いつつ、

夫の言葉もあって起こさずに寝かせていました。

そうすると、野生の勘といいますか、母の勘といいますか、

夜中に急に目が覚めたんです。

で、娘っこチェックしてみたら、おねしょしとるやないかい!

寝たままの娘っこのお着替えさせて、シーツやらパジャマやら予洗いして、、。

娘っこと夫は爆睡のまま。

やっぱりこうなったやないかーい。笑

まあね、わかってはいたことなんですけどね。

母って本当に思ってもいなかった仕事が多いですよね。

 

もっと自分を褒めてあげよう、食器洗いで自己肯定感の低さと向き合う土曜日。

シンクに溜まった食器たち

昨日の夜はちょっと疲れてたのと

娘と一緒にゲームをしていたのもあって

食器洗いをおサボりしたんです。

そうしたら、土曜日の朝、シンクがえらいこっちゃになってるわけですよ。

片付けるのは誰かっていったら、当然私なんですよね。

夫は仕事の忙しさもあって家事はほとんどやらず。

世間では家事の分担をしよう!なんて風潮もありますが、

我が家には全く関係ありません。

「わーこれ片付けなきゃならないのかーやだなー」と思いつつ、

食器洗いを始めるんですよね。

一つ一つ洗っていけばいずれ終わるんです。

そうして、食器洗いを毎日しているわけです。

あれ?私、毎日食器洗いというミッションを達成しているっていうこと?

洗わずに放置せずに何だかんだ洗ってるなんて、

すごく偉くないか?って思えてきたんです。

 

見方を変えると、私って実は偉いと感じてきた

よく考えようよ。

毎日食器洗いして、ご飯作って

洗濯して干して取り込んで畳んで、

部屋のホコリもクイックルでサッと拭いたり、

掃除機かけたり、

夫の詰め替えシャンプーの買う時期を見計らったり、

娘っこと夫の脱ぎ散らかした靴下を拾って歩いたり、

いろんなミッションをクリアして生きていたんだ。

だって、誰かにやりなさいと言われた訳ではない。

自分で進んでやっているんだ。

そりゃあ私がやらないと家庭が回らないって思いもあるけど、

それでもほったらかしにしないでやってるではないか。

もっと自分に「偉いぞ!」って言ってあげていいんじゃない?

 

飽き性でいろんなことにチャレンジしては続かなくて

自分てダメだなーってつくづく思ってました。

子供にしてあげてることもなんだか少ない気がして

ダメな母親だなーって思ったり、

もっとパワフルで子供の期待に答えられる母でいなくちゃなあとか思ったり。

今やってるWeb制作学習だってもっと時間を取らないといけないとか、

こんな理解でダメだろう、これくらいしかできないなんて…って

自分を下げに下げまくっている日々。

 

でも、ちょっと見方を考えたら

そもそも何かにチャレンジしてみている、

行動は起こしているわけだし、

今日の今日まで子供は元気に生きているわけだし、

Web制作学習もなんだかんだで毎日欠かさずやっているわけだし、

自分めちゃくちゃ頑張っているではないか。

 

そりゃあ世の中には私よりしっかりとしている人、

バリバリお母さんやっている人、学習もガッツリやっている人

たくさんいます。

どうしてもそんな人と比べて自分はダメだなあって思ってしまうんです。

他を見るのではなく己自身を見てあげなくてはいけませんね。

しっかり自分を認めてあげて自己肯定感をあげていかないと。

 

小さなことでも「自分よくやったぞ!」と褒める癖をつけて

ちょっとずつ自信を増やしていきたいです。

その自信がきっとまた行動する時の原動力となるように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA