おはぎを食べつつ、秋にうっとり

 

朝起きてものすごく背中が痛くて

変なふうに寝ちゃったのかなー?と思ったのですが

昨日、仕事で大きめのラティスを8枚運んだから

筋肉痛になったんだと気づきました。

慣れないことをするとすぐに体が痛くなったり

疲れがどどっときたりしますけど、

いつもと違うことをするのは新鮮な気持ちになって楽しいです。

おはぎを食べつつ、秋にうっとり

おはぎのお裾分け

今日も仕事だったのですが、

同僚の人が

お彼岸だからとおはぎを持ってきてくれました。

お母様が作ってくれたのだとか。

 

おはぎってなかなか食べないんだよなー

どんな味だったっけー?と思いながら

休憩時間にいただくと、

あら!美味しい。

甘すぎずあっさりとしたおはぎでぺろっと食べてしまいました。

おはぎも小さい時はなかなか手をつけなかった食べ物のひとつですが

この年になるとおはぎが染みますね。

もう一個食べたいくらいでしたが、

そんなに食べるとお腹いっぱいで動きたくなくなるので

我慢我慢。笑

 

秋って魅力的なものばかり

9月も後半になってきて

寒さもだんだんと近づいて秋だなーと感じつつあります。

北海道の秋って一瞬で過ぎちゃうので

満喫できないんですけどね。笑

気づけば冬。

そんな短い秋、わたしは季節の中で一番好きです。

 

まずは、気候。

一番過ごしやすいなーと感じます。

その点で言うと春も過ごしやすいは過ごしやすいのですが、

春は、冬の期間にどかー!と降った雪が

徐々に溶け出してくる時期なので

見た目が汚くてあんまり好きじゃないんですよね。

最近は春になると気温の上がりもググーンと伸びてくるので

雪が溶けやすくて変に雪が残ってるという景色も少なくなってきていますが、

春よりも秋の方が見た目もいいですね。

 

秋の木々が色づく感じも好きなんです。

紅葉で赤やオレンジ黄色になるのも好きですし、

茶色っぽくなるのもまたいいんですよね。

秋の色合い?ちょっと暖かい秋色も好みです。

 

秋服も可愛いものがたくさんありますし。

お店で秋服を眺めるだけでも癒しになります。

自分ではなかなか服も買わないんですけどね。笑

 

なんてったって秋の食べ物は美味しい!

秋といえば秋刀魚!

サンマは唯一小さい頃から好きな焼き魚。

大根おろしと一緒に食べるのが美味しいんですよねー。

でも結婚してからはそこまでは食卓に並ばないかも?

なぜなら、娘っこと夫の分の骨も取ってあげないといけないから。笑

娘分はわかるとして、夫は骨をきれいに取れない人。

なんでそうなるの?ていうくらいダイナミックに焼き魚を食べるんですよね。

魚の体の構造がわからないのかなー?それともめんどくさいだけなのかなー?と思いつつ

わたしが骨を取ってあげます。笑

 

栗とかさつまいもなんかも美味しいですし、

その関連の季節限定のお菓子もまた魅力的なんですよねー。

秋に発売している期間限定のお菓子はついつい手に取っちゃいます。

そしてどれも間違いなく美味しい。

秋、最高ですよ〜。

 

うかうかしていると、

気づけば雪だらけの冬になってしまうので

今のうちに思う存分秋を堪能しようと思います!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA