子供の体調不良にておうち時間

 

昨日の夕方から

なんだか喉がイガイガすると娘っこ。

先月も同じ感じで風邪を引いていたなあ。

今回も熱は出なさそう。

季節の変わり目だから仕方ないのかしら。

と言うことでいきなりお家時間になりました。

子供の体調不良にておうち時間

午前中にお昼寝タイム

仕事がお休みになったので

ちょっとゆっくりめに家事を。

洗濯物を干したり

食器を洗ったりしていると

おや?いつもあんなに騒がしいのに

なんだかおとなしいぞ。

みてみると布団にくるまって本を読んでいる。

「どうしたの?具合悪いの?」と聞くと

「うーん、なんだか眠たいの。」とのこと。

寝ていいんだよと言うとすぐに目をつぶって寝だした。

まさかのお昼寝タイム。

絶好のチャンス!と思い

家事をダダダとこなして

Web制作のお仕事を進めます。

日中時間にしっかり時間が取れると

やはり捗りますね。

そんなこんなで1時間半ほどお昼寝していた娘っこ。

「はぁー!スッキリした!」と言って

お弁当(本当は幼稚園に持っていくはずだった)をムシャムシャ。

具合が悪くて寝てたのかな?と思っていたけど

ただ単に眠かっただけ??

 

なんでもかんでも麻婆にして丼にしたらうまい説

娘っこのお昼はお弁当。

わたしのお昼は何にしよう?

麺類が食べたい気分だけど

炊飯器にはたっぷりご飯が残っている。

じゃあ簡単に丼ものにしようかな?

あ!麻婆豆腐が食べたいな。

冷蔵庫をみると

豆腐はあるけど挽肉がない。

冷凍庫を覗くと、冷凍のエビが。

お、これを入れればいいんじゃないか?

エビだけだと物足りないから

きのこも入れよう、しめじとえのき。

ついでに冷凍庫で転がってた小揚げも入れちゃおう!

作り方は普通の麻婆豆腐と一緒。

挽肉の部分を別の食材に変えるだけ。

これはもう豆腐がなかったらなんの料理なのか

謎な見た目だが。

たっぷりご飯に乗っけて

なんちゃって麻婆豆腐丼完成〜。

気になる味は、意外と美味しい!笑

麻婆豆腐の味付けだったら

どんな材料でも美味しくできそう。

今度からご飯が余っているときは

なんちゃって麻婆豆腐丼でいいんじゃないのか?

いろんな具材を入れれば健康的だし。

 

外は雪に変わって雨がザーザー。

太陽も出ていなくて

日中なのに暗ーいです。

電気をつけないと活動できない。

太陽が出ていないと活動しよう!って気がしないなあー。

だからたくさん食べ物を食べたがるのかな?(関係ない)

朝からどうしても麺をすすりたいと言う衝動に襲われていて

何度もカップ麺に手が伸びて、いやいや、そんなお腹空いてないからダメって

自分を律しています。

さあここからも自分を律し続けられるのか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA