肌の調子が悪い問題、乳液をいつ塗るといいのか?

 

今日の朝の最低気温は−10℃。

ああ、ついに二桁に・・・。

毎日毎日寒さを更新しています。

 

寒いのですが日中太陽が出ると

やっぱり反射してすごく明るく感じる。

冬は悪いことだけではないな。

肌の調子が悪い問題、乳液をいつ塗るといいのか?

長年悩まされている肌トラブル

わたし、顔面がトラブルだらけなんです。

学生時代くらいからニキビがでだして、

当時は潰しまくってしまったので

その影響で肌がボコって削れて

いろんなクレーターが・・・。

これでもマシになったかな?という感じですが

じーっと見ると月か!ってくらいぼこぼこしてます。

 

さらにそばかすもかなり多め。

毎年増えてない?って思うくらい多いです。

ほっぺのところには小学生くらいからシミがありますし。

目の下のクマもどうやっても取れない。

 

とりあえずトラブルまみれの肌になっています。

そして、すぐにテカるんですよね。

脂多め、ですがカサつきもする。

混合肌というやつです。

厄介です。

 

夏は化粧水のみで良かったけど冬場になってカッサカサ

乳液だったりクリームだったり色々なものをつけていたのですが

いっそのこと全てやめて化粧水のみにしたんです。

そうしたらテカリがだいぶ抑えられたんですよね!

さらには毎回出ていた吹き出物がぐーんと少なくなった。

あら、いろんなものをつけすぎていたのねと思い、

夏場は化粧水オンリーで過ごすことに。

 

しかし、季節は変わり冬へ。

そうするとだんだんと顔が突っ張ってくるようになったんです。

カッサカサです。

このままだと顔がシワッシワになりそう・・・や、やばい。

そう思い化粧水以外で保湿の蓋をしなければと考えたのです。

 

乳液を塗ると吹き出物発生、さてどうする?

とりあえず家にあった余っているジェルだったりを

塗ってみたのですが、予想通りすぐに吹き出物さんこんにちは。

うーん、困ったなあと思っていた時に

何年か前にミノンの乳液を使っていた時は

調子が良かったかも?と思い出したのです。

 

・・・ってここまで記事を書いておいてなんですが

先日同じようなことを書いていた!!笑

お肌のお悩み・なかなかわがままなわたしのお肌

そう、お試し用のミノンの乳液を使っていたのです。

でも朝と夜と塗っていると

吹き出物が出るときも・・・。

そんな時に、

「夜の保湿よりも朝の保湿を念入りにした方が良い」と

テレビでやっていたのを思い出して、

「なんなら夜には塗らないで朝だけ乳液を塗ればいいのでは?」と思ったんです。

そうして夜は塗らずに朝だけ塗ってみて何日か。

あら!肌の調子がいいでない!!!

 

そう、夜に塗らずに朝に塗って

日中の乾燥を防ぐという方法が最適解だったのです。

確かに夜寝て朝起きたらいつもテッカテカなので

自分の脂で十分だったんですね、きっと笑。

なので冬場は朝だけ乳液作戦で乾燥を乗り切りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA