危険を察知!生理期間は無理しないが家族円満の秘訣

 

今月もやってまいりました、月一の女性DAY。

毎回毎回、生理期間は無理をしないということを

記事でも書いていたのですが

大事なことなので何回も言います。

無理はしません。

なんだか今回はちょっと軽そうだから動けるかも?なんて思って

調子に乗って動くと

後でとんでもなく体が動かなくなることが多々あったので

体調がどうであれ絶対に無理はしません。

 

危険を察知!生理期間は無理しないが家族円満の秘訣

朝のうちから夜ご飯はほっともっと宣言

本日は魔の二日目。

もう自分が機能しなくなることは

目に見えています。

なので朝のうちに夫に伝えました。

「今日の夜ご飯はほっともっとにしようと思う。

予約しておくから帰りに取ってきてください。」

 

冷蔵庫に食材はあるし、

なんとか頑張れば夜ご飯だって作れるような気がします。

でも具合悪い中で作るとさらに具合悪くなるし

さらに体調が悪化すると

「なんで体調悪いのに無理してご飯作るの?」って

夫も不思議に思って体調悪いアピールされても・・・っていう

なんとも言えないドヨーンとした空気になるんですよね。

わたしもなんだか「わたし体調悪いのに

頑張って夜ご飯作ってるんだよ!」アピールをしているみたいになってしまうし・・。

なんだかお互いにスッキリしない結末が待っているんです。

 

なので堂々と朝から夜は作りません宣言をした方が

わたしも休めるし、夫も納得して買ってきてくれるし

お互いスッキリできるんですよね。

何より確実に美味しいご飯が食べられる。笑

利用できるものは利用してゆったりするのが1番です。

 

ハンバーグ弁当を頼む娘っこに成長を感じる

大人たちはすき焼き弁当を頼み

娘っこはハンバーグとカットステーキのお弁当を注文。

ちょっと前まではドラえもん弁当を頼んでいたのに

最近は普通のハンバーグ弁当を注文して食べています。

お子様系のものを選ぶのではなくて大人と同じようなメニューを

選ぶようになって「ああ、どんどん成長していくんだな」ってしみじみしちゃいました。

 

ちょっと前までは

「これは娘っこ食べられるかな?」

「わたしが頼んだやつを分けて食べさせてあげよう。」なんていって

分けてちょっとずつ食べさせていたりしたのに

今じゃハンバーグもペロリと食べちゃう。

 

娘っこは赤ちゃんの時からわたしの膝の上にちょこんと座るのが好きなんですが

いまだに座ってくるんですよね。

座る時「どしん!」と座るので

足にものすごく負担がかかるし

体がもうはみ出しているのですが

娘っこはわたしの膝の上がまだ好きな様子。

重たいなーと思いつつ

あとどれくらい膝の上に座りにきてくれるんだろうと

ちょっとセンチメンタルになってしまいました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA