生理前の自分の症状を把握しておくことで焦らない、へこまない。

 

こちらは一気に寒くなって

朝晩はストーブをつけないと耐えられないくらいになりました。

ああ、灯油代。

頼むから下がってくれ〜。

 

明るい時間も段々と短くなっていって

ちょっと気分も落ちてきそう。

冬って気分がズーンとなり気味だけど

クリスマスに向かっていく雰囲気は好きだから

それで持ち堪えているところがある。

クリスマスソングとか聞くのが好きなんですよね。

クリスマス用品とか集めたくなっちゃいます。

生理前の自分の症状を把握しておくことで焦らない、へこまない。

生理前は、必ず睡魔が襲う

しっかり寝たはずなのに

午前中からあくびが止まらない。

なんでこんなに眠いの?

気合いが足りないの?

ぐるぐる考えていたら、

あ、そうか、やつがやってくるのか。

 

大体生理が来る2、3日前に

急激な眠気がやってくる。

自分ではどうしよもできないくらいの睡魔だ。

 

やりたい家事もあるし

やりたいWeb制作の卒業テストの作業もある。

でもこればっかりは体がいうことを効かないからしょうがない。

 

やりたい家事などのリストを

紙に書き出して、

最低限これはやっておきたい家事や作業に

番号をつけて順番にやっつけることに。

そうしていると「洗濯物たたむ・しまう」は

優先順位がいつも低くなる。

 

午前中で娘っこが幼稚園から帰ってきて

オムライスを作る。

そこまでが限界でソファでうとうとしてしまいました。

 

「なんで自分はこうなんだ」って悲観的にならないこと

毎回毎回動きたいって思う時に

すごく眠くなったり体がだるくなったり

頭痛や腹痛があったりして

動けなくなることが度々。

 

その度に「自分ってなんでこうなんだろう・・」って

自分を責めたくなります。

でも仕方ないんですよね。

責めたって症状がなくなるわけではないので

素直に受け入れていくしかない。

 

自分なりに、体を温めるとか

無理に動かないとか、豆乳を飲むとか

予防はしているつもりなのですが

どうすることもできないこともあります。

以前にピルを処方してもらった時もありますが、

副作用で吐き気?が出たり、アレルギー性の鼻炎が発症して

鼻水が延々に流れ出て仕方なくなったりしたので

飲まなくなってしまいました。

 

いろんなことを探りつつ

自分に合ったペースで動く。

 

他の人と比べずに

自分の症状を把握して動いた方が

心的にも健康に動ける気がします。

 

「あー、この時期だから眠くなるのか。

じゃあ仕方ない仕方ない。」

そんな風に気楽に思うことで

また次頑張っていこうって思えます。

 

お昼寝したのに夜もたっぷり寝れる自信がある・・・。

寝れる時にたっぷり寝て

やってくる生理に備えることにしますか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA