からだが重たい時には、頑張りたいけど頑張らない!

 

ついに1日中ストーブをつけてしまった・・・。

エコモードでの運転だけど、

日中も寒々としてきた。

スーパーでは柿が並んでいて秋って感じなのに

外はもう雪が降りそうなくらいな寒さ。

からだが重たい時には、頑張りたいけど頑張らない!

ご飯は徹底的に手抜き

からだが重たいな〜、

生理前もあってだるいな〜って思った時には

徹底的に手抜きにすることにしている。

 

本当は、そんな時こそ頑張って

ご飯作ったり動きたいって気持ちが勝るけど、

そんなことしたら後から体が動かなくなるのが

目に見えているので

動きたい気持ちに蓋をして

徹底的に動かないようにします。

 

午前中に1週間分の食料を買うのと同時に

スーパーのお弁当や海苔巻きを買ってお昼ご飯に。

作らなくていいし、すぐに食べられるし

いいこと尽くしです。

 

そして夜はしゃぶしゃぶ。

なんだかリッチに聞こえますが、

野菜を切るだけで用意ができるのはとても嬉しいポイント。

そして、間違いなく美味しい。

いつもよりお肉代がかかりますが、

簡単さと栄養と美味しさが優っているのでよしとします。

 

夫に「動けません」宣言をしておく

わたしは、生理が近づいてきたら

夫に宣言するようにしています。

宣言することで、ちょっと動きが鈍かったり

手抜きが多くなっても理解してくれている気がしています。

宣言しているからと言ってなんでもしてよかったり

機嫌悪くあたったりしていいかといえば違うと思いますが、

自分の状態を報告しておくのは

変な衝突を防ぐのに必要なことだと感じています。

 

普段なら休みの日も家事をやることはほぼない夫ですが

宣言中は、食器洗いや洗濯物干し

掃除機やトイレ掃除までやってくれることがあります。

感謝、感謝。(気が向いたらやってくれる感じですがね。笑)

 

便利家電が欲しいなあと切に思う

前々から家事を時短できないかと考えていたわたし。

生理だったり体調がすぐれない時に特に強く便利家電が欲しいと思います。

 

掃除機であればロボット掃除機、

ルンバがあったり、

食器洗いだったら食洗機、

洗濯物干しだったらドラム式洗濯機とか。

 

普段から導入すれば

その分時間が浮くわけで、

自由時間が増えたり、子供と向き合う時間が増えたり

いいことが増えそう。

 

でもね、初期投資のハードルってのがあるんですよね。

どれも便利なものなのでまあまあなお値段。

ちょっとのお買い物では買えないもので。

そして、なくても生活はできるので

「買う」というところまでなかなかいけない・・・。

便利家電は夢物語で終わってしまうのか・・・。

 

体調不良や時間が欲しいときの

便利な自分の分身を迎えるのはいつになることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA