何もしたくない日は何もしない、それが健康に生きる秘訣

 

朝起きた時に

「あ、今日は何もしたくない。」

そんな風に思う日が

月に1度2度必ず訪れます。

 

そういう時はその気持ちに従って

何もしないことにしています。

何もしたくない日は何もしない、それが健康に生きる秘訣

私はずーっと頑張ることができない人

このブログでも

月のある一定の期間、

気持ちが沈むだったり

気が進まない、体の調子が悪いっていったことを

書いていると思います。

 

何かに一生懸命に取り組んでいたとしても

どんなにやる気に満ち溢れていたとしても

どうしても「あ、今日はちょっと無理。」という日が

2・3日、ひどい時には1週間くらい思う時があります。

 

原因の一つ目は、月1女性DAY。

PMS(月経前症候群)の影響で

やる気がなくなったり体がズーンと重くなったり

吐き気が出たりお腹が痛くなたり頭が痛くなったりと

体の不調が出たりします。

今回もいつも症状がやってくる時期に突入しているので

それが影響していると考えます。

 

もう一つは、性格・気質的なもの。

元々ずっと頑張ることがきっと難しい人なんでしょう。

ずーっと頑張ろうって思っていても

どこかでぷつんと糸が切れて

体がうまく動かないな、ってなります。

こうなると無理に頑張っても変に疲れるだけなので

もう身動きをあまり取らない方がいいんです。

 

昔はそんな自分が嫌だった

何かを頑張ろうと思っても

体が重くてうまく動けない。

頑張るってことができないっていう期間に入ると

どうして自分はずっと頑張ることができないんだろうって

自分のことが嫌になっていた時期がありました。

 

世の中にはずっとバリバリ頑張って

前に進んでいる人がいるのに

私はなぜか急に立ち止まってしまう。

だからダメなんだ、と勝手に思っていました。

周りの人は頑張っているのに

自分は頑張れないって思っている。

それがいけないことだと思って

自分がきちんと前に進んでいる人の集団から

弾き出されている、はみ出しものと感じて

それが認められなくて、自分のことが嫌いだって思っていました。

 

自分はこういう人って割り切るように

毎日頑張ることができないとダメなんだって

勝手に決めつけていましたが、

今は頑張ることができない日があったっていい、

次の日から頑張れそうならまた進んでみればいいやって思うようになりました。

自分は一定の期間立ち止まらないと

次に進むことが難しい人なんだって認めることで

なんだかスッキリしたんです。

そんなダメな自分を理解して受け入れてあげることで

また頑張る自分に進んでいくことができると信じてあげるようにしました。

 

 

今日は、朝起きた時に

「今日は動けない日だな」って思ったので

今のいままでWeb制作に関することも何もせずに

アマプラでコンフィデンスマンJPを見たり

しくじり先生を見たりとじーっと動かず過ごしていました。

洗顔フォームとシャンプーが切れているので夕方になってやっと

買いに行けてたくらいです。

夜ご飯はすき家。

究極に何もしていないです。笑

でもそれでいいんです。

夜も早めに寝ることにします。

自分を甘やかしてあげてまた頑張れそうになったら

頑張ることにします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA