fineな気分!fineな天気!スッキリ濁りのない気持ち

 

土日は雨がザーザーで

日中もどんより暗くて気分も体調もすぐれなかったのですが

今日は朝から、晴れ!晴れ!晴れ!

待ってましたよ!太陽さん!

fineな気分!fineな天気!スッキリ濁りのない気持ち

fineはスッキリ、濁りのないというイメージ

今日の朝のラジオ英会話。

わたしはLesson141を聞いていました。

11月からは形容詞について学んでいきます。

最初は「fine」について。

fineというと

How are you?  I’m fine!という

お決まりの挨拶でお馴染み。

そんな「fine」ですが

元気だ、晴れているといった意味だけ覚えていても

うまく使いこなせないのだそう。

イメージとしては「スッキリしている、濁りのない」というものらしい。

そのイメージでよく使う例文だったり言い回しを

頭の中に入れるのが英会話上達の近道だとか。

ふむふむ、確かに

元気とか晴れてるっていうのは

スカッ!としたイメージ

清々しくてスッキリ〜というイメージがある。

濁りのないfineな天気はfineな気持ちを運んでくれる。

わたしfineだ〜!!

 

いい天気がいい気持ちを運んでくれる?

お、わたし今日調子がいいかも!

と思う日って大体青空が広がっていることが多い。

それはいい天気がいい気持ち、いい調子を運んできてくれているのか。

逆を考えてみると、いい調子だからって天気も良くなることはないです。

天気は自然現象ですから一個人の気分によって

晴れたり曇ったりはしません。

だとしたら、自然現象が私たち人間の気分をも操っているということになるのか?

よく人の感情って人に伝染するって言いますし、

自然がわたしたち全体の気分の浮き沈みをコントロールしているの・・・かも?

そんなおとぎ話のようなことを真剣に考えては

ふふっとにやけるわたし。

ひとり遊びも行き過ぎるとどんどん怪しさを増しますね。

危ない危ない。

 

日光浴は体にいいっていうのは

体の中のビタミンDだかが増えるからとか

そういった物質が増えるというメリットもありますが

単純に元気になるから太陽の光は浴びたほうがいいって思えてきました。

若い時にはちっとも気にせずにいましたが

歳をとるたびに健康のありがたさをひしひしと感じる。

健康体でいるにはいい気持ち・いい気分でいることも大切です。

太陽の光を浴びるだけでいい気分になれるなら

なんて安上がりなのでしょう。

「さあ頑張ろう」という気持ちにもさせてくれる太陽。

素敵なことがたくさん。

洗濯物もよく乾くし。

さーて、日光の浴びすぎで

頭がのほほんとしてきたのでここいらで活動するといたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA