生理は生理期間だけが生理じゃないのよ 女性ホルモンとの長いお付き合い

 

「ねえねえかっか、なんかシャツ濡れてる〜」

そういうので触ってみたら

ビッショビショじゃないか!!!

え?お漏らしした??

でも、シャツだけ濡れてるんですけど、、、

もしや、、、

「ねえ、もしかしてシャツを口で舐めてたの?」

ニヤニヤして「ええ〜?違うよ〜?」と娘。

図星だな。

赤ちゃんならまだしも

5歳にしてシャツを口に入れてベロベロしないでくれ〜。

来年小学生なのよ、お嬢さん。

母は心配だよ。

 

今日お昼ご飯を作ろうと思っていたのに、

急激に眠気が襲ってきて

ソファーでうとうとしてしまい

気づけば13時前。

急いでお昼を用意しました。

 

そして気づくのです。

あーやつがやってくる一週間前だからかー、と。

私の生理との戦いは生理期間だけではないのだ。

生理は生理期間だけが生理じゃないのよ 女性ホルモンとの長いお付き合い

生理前にまず眠気・頭痛・吐き気

生理開始の一週間前に突然やってくる眠気。

日中に急激に眠くなって

横にならないとキツくなってきます。

大体2、3日そんな状況に襲われるんですが、

初めは「あら私睡眠が足りてないのかしら?」と思ったり。

よくよく考えたら7〜9時間ガッツリ寝てるんです。笑

 

そして、頭痛がやってくる時もあれば

無性に吐き気がする時もあります。

実際に嘔吐する訳ではないのですが、

常に「オエッ」という状況になるんです。

生理前のこういった症状を月経前症候群、PMSというみたいです。

ドンピシャでPMS症状がやってきます。

 

あとものすごく食欲が出ます。

生理中ではなくなぜか生理前に

めちゃくちゃ食べるようになります。笑

 

生理中は腹痛・頭痛 その時々で症状の重さが変わる

生理中も絶賛どんよりするのですが、

その時々で症状の重さが変わります。

お腹が痛くて痛くて半日動けない時もあれば

なんかちょっとちくちくするくらいだなくらいの時もあります。

調子に乗って活動していると段々具合が悪くなってきたりするので

基本的にはあまり動かず最小限の動きにとどめます。

と言っても、洗濯物干しだったり掃除だったり

やらなきゃならないこともあったり

娘の遊んで遊んでー!があったりでなかなか難しいですよね。

症状としては、腹痛と頭痛、腰痛吐き気があったりします。

 

生理後も症状が…激しい腰痛に腹痛

やっと生理も終わってハッピー♪

といきたいところですが、

ところがどっこい生理が終わっても続く吐き気。

いつ取れるんだろう〜あーそろそろ和らいできたかなー

と思って一週間ほどすると

物凄い腰痛と左下腹部痛に襲われます。

もう腰はこのまま腰が抜けるんじゃないかってくらい

痛くなり、お腹も大体同じところが痛ーくなります。

ちょうど排卵の時期に差し掛かるので

その影響で症状が出てるんでしょうね。

 

そうしてやっとウキウキ活動できる日がやってくるのですが

すぐにまた眠気が襲ってくる生理前症状がやって来ます。笑

なので実際本当に輝いている日って2、3日くらいなんです。

常に何かしらの症状があるという、なんとももどかしい日々を過ごしています。

ただ全部が全部重くて辛くてどうしよもない、という訳ではないのが救いです。

ダラダラと何かしらの症状があるのもどうしたものか、ですが。

 

こればっかりは人それぞれの症状なので

自分自身でどういうサイクルで症状が出るかを知っておいて

予測して動く、周りにも伝えておく。

これしかないかなあ、と思っております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA