小学一年生を振り返ろうと思っても全く覚えていなかった件

 

引っ越しをしての

小学校入学だったため

周りには知っているお友達は

誰もいない状態。

そんな中娘っこは大丈夫だろうか?と

心配していたのですが、

隣の子とお話ししたり

前の子とお話ししたりもしているらしい。

ひとまず、安心。

 

今日も今日とて

娘っこを学校まで送って1人で

家に帰っている時に

自分の小学生時代はどうだったかな?

と思い出してみるも・・・全く覚えていなかった。笑

小学一年生を振り返ろうと思っても全く覚えていなかった件

昔っから幼少期〜学生時代の記憶薄い

小学校一年生の時ってどうやって過ごしていたのか

全くもって覚えていないんですよね。

 

そりゃもう30歳も過ぎてて

覚えていないでしょ、ってことになりそうですが、

実は中学生くらいの時に

小学生の記憶を思い出そうとしても

なかなか思い出せなかったんですよね。

高校生の時には中学校の記憶が思い出せない。

大学生の時は高校生の記憶が思い出せない。

社会人になったら大学時代の記憶が思い出せない。笑

 

なんだか高校生の時に

同級生から

「中学の時にこうこうこうゆうことがあったよね」

なんて言われても全く覚えていなくて

びっくりされたことがあります。

 

断片的に覚えていることはあるんですよ。

でもぼやっとしているんですよね。

 

よく昔のことなのに

昨日あったことのように鮮明に覚えている人とかいるんですが

あれが不思議でならない。

なんだったら昨日の記憶も覚えてない時あります。笑

 

こなしてきた人生なのか?

なんだか思い返せば

その時その時を楽しんでた、謳歌していたというわけでなく

なんとなくこなしていたというか、

そんな感じがあったんですかね。

 

学校祭だったり合唱発表会だったり

ああいった時にも、終わった後に

感極まるとかなかったタイプなんですよね。

そこにかけてなかったのか、

思い入れがなかったのか。

全然頑張ってないとか携わってないとかではないんですよ。

自分の中で思い入れてやってるっていうことが

なかったから記憶にも薄く、忘れていっているのかもしれません。

 

思い出してこうして文字にしていると

なんて薄情なやつだなあって思ってきちゃいます。笑

 

今じゃ1人で遊びに行くなんて考えられない

よーく思い出すと、

幼稚園時代の時に、

幼稚園が終わったら1人で自転車に乗って

近くの公園に行ったり

お友達の家に遊びに行ったりしていました。

 

今じゃ考えられない行動。

時代が時代だったからですかね?

今なんて小学一年生の娘っこの

登下校にぴっちりついていっているのに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA