おばさまになると無敵になれるのか?それとも私のオーラ?

 

本日もレジ打ちパート。

やってきたのは落ち着いた雰囲気のおばさま。

いらっしゃいませ〜というと

こんにちは〜、と微笑みながら挨拶。

それから

「この服ね〜この間も買ってね、

サイズがねLLのを買ったんだけど、なんだか大きめのサイズで

LLLってくらい大きかったのよ〜!!おほほほー」

「だから、こっちを買ってみようと思って

ほら、でもなんだかこういうダボっとした服なのよね

Aラインっていうの?おほほほ。

はい、ありがとう。さようなら〜」と

マシンガントークをして帰って行きました。

なんだか上機嫌なおばさまでそれはそれでいいのですが、

おばさまになるといろんな人に話しかけれちゃう

無敵状態に入れるのでしょうか?

おばさまになると無敵になるのか?

おばさまに多い話しかけ

思い返してみると、

おばさまから話しかけられることが多い気がします。

 

若いお客さんなんかは、話すとかそういうレベルでなく

レジ対応のみを求めています、といった感じ。

それが普通だとは思うのですが;

 

おばさまあたりになると、独り言だったり

話しかけだったり、長々とお話しされたりと様々。

 

元々いろんな人にお話しをしていた人なのか。

年齢を重ねるごとにいろんな人に話しかけられる人になったのか。

 

どっちなのかはわかりませんが、

若い人でそんなに話しかける人が少ない現状をみると

おばさまになってから開花した才能という説が強い気がします。

 

私も独り言が多いから予備軍?

おばさまはすごいなあ〜と思いつつ

私も独り言が多い方なのでその延長線上で

無敵おばさまの仲間いりになる可能性があるかも。

 

買い物に行った時に

「今日はブロッコリー安いなあ」

「卵まだ家にあったっけ?」

とかたまにぼそっといってしまう不審者な私。

 

家でもキッチンに立ちながら何か言ってたり

ニュースに向かってツッコミを入れていたり。

 

この能力が飛躍すると無敵おばさまになるのか…注意せねば。

 

もしかして、私が話しかけられるだけ?

待てよ。

思い出してみると、レジ打ちパート以外でも私話しかけられることあるな。

それもおばさまだけでなく、おばあちゃんやおじいちゃんに。

 

スーパーのお米コーナーでお米を見ているおじいちゃんの横で

自分のお目当てのお米を手に取ると

「そのお米やっぱり美味しいのかね?」と言われ

「今お米の食べ比べをしているんだけどね。

次はどのお米がいいか迷ってるんだぁ。」と話しかけられたことがあります。

 

また別の日にスーパーで買い物していると

なんの脈絡もなく話しかけられて

一通り話終わったら「じゃあね」と言って立ち去るおばさまとか。

 

これは、私が話しかけてもいいよオーラを出しているせいなのか?

無敵おばさまではなく、オーラを放っている私だからなのか?

うーん、謎がまたひとつ増えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA