「出産を経験すると女は強くなる」っていうのは本当なのか?

 

パート先の休憩中におばさまたちが

何かの話の延長で

「だから出産を経験すると女って強くなるのよね!」

「あれを経験したらどっしりとするよね!」と言った会話をしていた。

わたしも6年前に出産を経験したのだけれども

果たして「強く」なれているのか?

「出産を経験すると女は強くなる」っていうのは本当なのか?

子供が産まれたことで「責任感」は出たが「強く」はなってない

ずーっとお腹の中にいた赤ちゃんが

今スースー息をしてここに寝ている。

「生きている」生命がここにいるんだ。

そう思うと「何がなんでも守ってやらねば」と

強い責任感が襲ってきました。

 

常に息をしているか心配だったので

顔を思いっきり近づけて呼吸確認してましたし、

何か動きがあればすぐにサッとそばに寄って

状況確認して、かなり気を張っていたなと感じます。

初めての赤ちゃんってこともあり

まさに右も左もわからない状態。

とりあえずこの生命を維持しなければならないという思いで

必死に過ごしていました。

 

そんな「責任感」は出てきたのですが

「強く」なったかと言えばそうでもなく。

 

初めての予防接種をした後に、

副反応で熱が出るかもしれませんって言われていたのに

いざ熱が出てきたらすごくパニックになって

わたしが大変でした。

やけに冷静に対処している夫を見て

ものすごく腹を立てた覚えがあります。

今となってはなんで腹立てるんだ、むしろ冷静な夫に感謝しなさいって思うんですが。笑

 

「子育て」は「初めての体験」だらけ

そこから娘っこを育てていくわけですが、

もう初めてのことだらけなんです。

 

赤ちゃんの頃に

夜の寝かしつけをしても

目をランランとさせて

絶対に寝ません!って顔されて絶望したり。

 

さっきまで元気だったのに

ソファーで抱っこしていたら

いきなり吐いてぐったりしだしたり。

 

お昼ご飯でナポリタンを出したら

手も口も顔もテーブルも床も

全てナポリタン色になって

パスタが散乱していたり。

 

本棚の本を全て出して、

オムツを全て出して、

キッチンに侵入しようとして。

 

その度に焦りましたし、

困りましたし、

大笑いましたし。

初めてのことばかりで

知らぬ間にストレスが溜まって

定期的に爆発して夫に当たったり

涙して家を飛び出すこともありました。

飛び出すと言っても、携帯と財布はきっちり持って家を飛び出していたで

夫には笑われていました。「しっかり準備して飛び出すなよ」と。笑

 

出産で強くなるのではなく「経験」で強くなる

6年子育てして思うのは、

わたしは出産をして強くなった気は全くなくて、

今まで子育てをしてきた「経験」があるから強くなっているんだと感じます。

 

小さい時に熱をだしたりして

風邪をひくと何をどうすればいいとか

どうゆう経過で風邪が進んでいくのとか、

いつになると段々良くなるのかとか、

全くわからない状態からスタートなので

そりゃてんやわんやして神経もすり減ります。

 

でも6年見ていると

大体春と秋に体調を崩しやすくて

のどからイガイガする風邪が多い。

そして咳がなかなかとれないから気をつけること。

と言った具合に傾向が見えてきて先が予想できるようになります。

 

そして、子供が何かしでかしたりしても

ちょっとやそっとのことで驚かなくなります。

だって今までも何かしでかして過ごしてきているわけですから。

種類が違えど、やっていることは同じなわけで。

 

色々な場数を踏んできているので

その分レベルがアップしているというわけです。

「子育て」をしつつ

「自分育て」でもあるわけなんですね。

そうしていると自然と「強く」なっていくわけです。

 

今ではちょっと余裕が出てきたかな?と感じます。

携帯と財布を持って家を飛び出すことは

なくなりましたからね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA