娘っことの最近のやりとり

 

ふとした時にまじまじと

娘っこを見ると

「こんなに大きくなったんだなー」としみじみします。

普段は気づかないのですが

じっくり見てみると

こんなに背も伸びて手足も長くなって、、、

前までちびっこちゃんだったのに・・・。

言うことややることも大人びてきて、

母焦ってますよ。

そんな娘っことの最近のやりとり紹介。

「文明が発達している」

お風呂上がりに

娘っこの髪を乾かしている時のこと。

いつも通りに乾かしていると

夫が覗き込んできて

「そんなにドライヤーを近づけると

髪が傷むぞ。俺が昔に読んだ雑誌に

3秒以上近づけると頭が熱くなるし

髪が傷むって書いてあったぞ。」と。

それを聞いた娘っこ、

「それはとっとがむかしにみたやつだから、

あれから ぶんめいが はったつしたから だいじょうぶだよ。」と。

夫、何万年も前に生誕していることになってない?笑

「15年前でそんなに文明発達してるか!?」と言ってたけど、

15年前の雑誌の情報で言われてもなあ・・・笑。

かっか、ゾンビになって

朝の支度をしている時。

わたしが洗面所で顔の準備をしていて娘っこに

「そろそろ歯磨きしなさーい」と言ったら

娘っこが

「かっか〜、ゾンビになって〜」

と言ってきた。

何を言ってるのだ?と思いながら

ゾンビっぽくしてみたら(マイケルジャクソンのスリラーを踊ってみた)

「え?かっかなにしてるの?」って言われる。

「え?ゾンビになってっていうから・・・」

「ちがうよ、じゅんびしてっていったの。

ハブラシのじゅんび。」

準備、じゅんび、ずんび、ゾンビ、、

あらら、聞き間違え。

というか歯ブラシの準備は自分でしてくださいな。

来年小学生ですよ、お嬢さん。

 

6歳児ニュースを斬る

夜ご飯の時間には

大体ニュースを見ている我が家。

明るいニュースばかりだといいんですが

そうはいかず、心苦しいニュースがやっていたりさまざま。

どんなニュースがやっていても

チャンネルを変えたりとかはせずに

一緒に見てコメントしたりしています。

夫婦間のトラブルのニュースの時に、

「そんなふうになるんだったら一緒にいないで

ちょっと離れたりすればいいのにね。」ってわたしが言ったら

「ほんとうはいっしょにいたいっておもってるけど、

ケンカがふくらんじゃったってこともあるんじゃない?」と一言。

普段は仲が良くてもほんの些細なことで事が起こることもありうるからね。

6歳児ながら大人びた発言をしてきます。

 

そんな娘っこの最近気に入っている口癖は

「しょうもないわね。」です。笑

アマゾンプライムで

「君の名は。」を見たときに

「しょうもないてんかいだねえ。」とバッサリ辛口コメントした時は

えええーーとなりました。笑

それは内容がちゃんとわかってないからでないのー?笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA