引っ越しに伴う小学校関連の連絡は早めが吉

 

先日娘っこの小学校の1日体験入学に行ってきて

保護者は入学に関することの説明を受けていました。

大体の用具とかは入学式にもらうといった説明だったのですが

何点かは3月上旬までに申し込みしないと間に合わないといった記述が。

 

あれ?引っ越し先の小学校でも

早めに予約とかしないとならない道具とか

あるんじゃないの??

ふとそう思ったのですが、

あら?そういえば引っ越しするってこと

学校関連に伝えてないけど

これでいいの?と疑問に思えてきたのです。

引っ越しに伴う小学校関連の連絡は早めが吉

幼稚園には連絡したけど次に連絡するのは・・・?

冬休みが明けた後に

すぐに幼稚園に引っ越しの件をお伝えしていました。

新しい住所と通うことになる小学校のことをお伝えして

新しい小学校に引き継ぎするための紹介状も書いておきますね、と言われて

なんだか安心してしまったんです。

紹介状を書いてくれるのならあとはお任せでいいのかなーと勝手に考えていて

何もしていなかったです。

 

しかし、現住所での入学説明会を聞いて

引っ越し先の小学校の資料とかって

どうやってもらうんだ?

 

幼稚園で紹介状を書くって言ってたけど

それはあくまで引き継ぎだから

もしやこちらから連絡しないと

何も動かないのでは??

疑問だらけになったのでぼそっと夫に言ってみたら

「そりゃあ自分で連絡しないと何も起こらないだろう。」と。

そ、そうだったのか・・。

 

まずは通うはずだった小学校へ電話

体験入学の時にも入学はしないことをお伝えしていましたが、

電話でしっかりとお伝えすることに。

すると、教育委員会の方にも連絡してほしいとのこと。

ほう!転出転入となると教育委員会にも連絡しないとならないのか!

ということで教育委員会に連絡。

そうして入学に関しては住民票が移動すれば管理することができるが

一応こちらでも確認して入学通知がいかないようにしますとのこと。

その後に、引っ越し先の教育委員会と小学校に連絡をしてとのこと。

早速、引っ越し先の教育委員会に連絡。

聞くところによると3月の中旬くらいまでに住民票が移動されていれば

入学通知が家に届き、それを入学受付の日に持っていくとのこと。

3月下旬に住民票が移動となると自宅に届けるのが難しいので

役所まで取りに行く必要があるとのこと。

いつ住民票が移動するかで入学通知書の受け取り方が違うので

そのお知らせだったよう。

ほうほう、そういうことだったのか。

ということで最後の引っ越し先の小学校への連絡。

すると資料は引っ越した後に取りに来てもらって大丈夫とのこと。

なるべく早めが1番いいらしいのだが引っ越しの事情もあるだろうからと

引っ越した後に小学校に直接取りに行くという手順を踏んでいるよう。

そうだったのかー。

そうして4件への電話を終わらせて、入学の準備が一歩また進んだ形になりました。

気づいていま電話しておいてよかったー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA