「書く」ことで早起き成功?記録することのメリット

 

今日は最高気温11℃!

一気に寒くなりました。

あれ?もう雪降るの?というくらいの寒さ。

あれー?秋はどこに行ったの〜?笑

 

北海道の季節の恐ろしさ。

春夏秋冬ではなく

春夏冬の時が多いのだ。

 

体調を崩さないように

注意して過ごしていかねば。

 

さて、現在Web制作学習をするために

通っていたスクール「WithCode」さんの

卒業テストを受けている最中なのですが、

ちょっと進み具合が

わたしが計画していたのとずれ始めてきた?

これはまずいと思い、

いつもよりさらに1時間早く起きることを決めました。

果たして結果は?

「書く」ことで早起き成功?記録することのメリット

ついに3時起きを決行する時が来た・・・!

現在4時起きをしているわたし。

それから支度して4:30頃に学習開始をしているので

1時間半くらいが活動時間の限界なのです。

日中もできるときに作業はするようにしていますが

なかなか取れない時もあるので

朝の時間頼みなところがあります。

 

あと1時間早く起きて活動できれば

ぐんと進みも良くなるのではないか?

そう考えて、ついに3時起きをすることに決めました。

 

21時寝の6時起きしていて

毎日9時間睡眠をしていたわたしが

なんと3時に起きようとしているとは。

そんな日が来ようとは思ってもいませんでした。

 

でも、全くもって起きれる自信がない・・・・。

どうしよう・・・・。

 

DaiGoの「記録の力」を読んで就寝TODOリストをやってみることに

先日スクールのコミュニティ会に参加した時のテーマが

「マインドセットについて」でした。

言葉だけ聞いたら、なんか洗脳されるんじゃないかって

ビクビクしちゃうのですが、

簡単にいうとネガティブ負け思考から

ポジティブ勝ち思考になろう!といった感じ。

つまづいた時に、心が折れてもう進めなくなるのではなく

これも成功へのちょっとした寄り道だ♪って感じで

楽しんで取り組んでいくと

物事がよく進んでいくし自分の心も豊かになっていく。

そんな思考を取り入れるために、

DaiGoさんの本を読んでいると聞いたわたし。

 

DaiGoの本か〜、読んでみたいな〜。

そういえば、本好きの夫の本棚にないかしら〜?

と思い本棚を覗いてみると、

あったあった!

さすが裏切らない夫本棚!

なんでもある魔法の本棚に見えてきます。笑

 

「記録の力」という本を夫から借りて

ちょこちょこと読み進めています。

いろんな事柄に関して紙に書き出して考えていくと

不安で不安でしょうがなかったことが

意外と大したことじゃなかったとわかったりするといった内容。

 

そこで実行しようと思ったのが「就寝TODOリスト」。

元々書いてあるのはストレスを緩和させて

ぐっすり眠るためにやるもののようなのですが、

わたしは、3時に起きてから

この時間まではこの作業をして

この時間になったらこの作業に移って

といったことを細かく書くことにしたんです。

書くといっても紙にではなく、Notionというメモ帳アプリに書いておきました。

理由は、字を書くスピードが遅いし、自分で読み返すのも苦労するくらい字が汚くなる時があるから。笑

 

Notionで記録するだけでも、

なんだか頭に刻まれたような、

そして起きたら何をすればいいというのが事前にわかっているので

自然と「3時に起きよう」という気持ちで寝ることができました。

 

果たして結果は・・・?

3時になるアラーム。

止めてからちょっと目を瞑るわたし。

あーなんか夢の続きがみたいな〜。

でもなーもう夢ってわかってるんだよなー。

あ、3時に起きてやることがあるんだった・・・。

と格闘して、3:08に起き上がりました。

 

そこからは、事前に予定を書いていたので

そのままの通りに進めていって

いいスタートを切ることができました。

 

この方法で起きるのはいいかもしれないぞ?

ちょっと何日か試したいと思います。

 

しかし寝ている時間は21時なので

6時間睡眠になってしまう・・・。

きっとわたしの体はいつか悲鳴をあげるので

寝る時間を20時台にしていこうかしら・・・?

娘っこも最近眠い眠いいってるから

一緒に超早寝を目指すかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA