早起き習慣への期待と不安

 

私は、この春からチャレンジしていること、

ラジオ英会話やプログラミングの勉強、

そしてこのブログもそうですが、

 

プログラミングの勉強をするために

早起きをする、いわゆる朝活にもチャレンジしています。

 

 

朝活をはじめました

時間がない!いや、作ればいいのか!

 

プログラミングの勉強を始めるのはいいものの

一体いつやろうか?

それがまず最初の問題でした。

 

娘が幼稚園の日は、私もパートに出てるし

娘が幼稚園から帰ってきたら、

怒涛の娘によるマシンガントークを聞いたり

遊び相手をして、気づけば夜ご飯の準備へ

あれよあれよとご飯を食べ片付けをしてお風呂に入れて

お布団へ。

 

夜に起きて活動できればいいのですが、

娘の寝かしつけと同時に私も寝るようになってしまい

なかなか夜に活動することが出来なくなってしまいました;;

 

夜がダメなら、朝に時間を作ろう!

ということで、朝に勉強をすることに。

 

AM5:00起きチャレンジ

 

いつも朝は6時から支度などを進めているため

それより前に起きる必要があります。

 

一日できれば30分は勉強時間が欲しいため

5時に起きることに決めました。

 

とはいっても、

「絶対に起きるんだぁー!!」という精神があれば

問題はないのですが、

飽き性で意志の弱い私、自分のことは自分がよーく知っているので、

5時にスマホのタイマーをセットするだけだと

二度寝する可能性が大です。(笑)

 

そこで、タイマーを止めるだけではなく、

そのままTwitterを開き、その時の時間と

「おはようございます」と呟くように。

 

文字を打つ動作などが加わったので、

今のところ寝坊することがなく

早起きすることができています。

 

とは言ってもたったの4日間;

いえいえ、4日も起きれたではないか!と

褒めてあげないと、また心が折れそうです;

 

また裏切られるのが怖い・・・

 

飽き性で続かない私、

今までもいろんなことにチャレンジしましたが、

続くことがなくここまできています。

 

何か新しいことを見つけてスタートするときには

とってもキラキラとした気持ちになります。

 

よーし!筋トレを続けて、このぽよぽよお腹とはおさらばだー!

羊毛フェルトで作品を作って、たくさんの人に喜んでもらうぞー!

肌荒れを改善するために、インスタント食品やお菓子は食べないぞー!

 

いろんなキラキラを想像しては、どこか遠くへ消えて行きます。

あーまたダメだったか、本当に自分は情けない、

どうして続かないのか、、

 

何度も期待をして何度もしょうがないと思い

そのうちまあいいかー、となり

いつもの日常に戻っていくのです。

 

なので、朝の早起きも

でも、起きれなかったらどうしよう、

1日だけ起きれなかったらもうずっと起きれないんじゃないか?

明るい未来を想像しながら、そんな不安も感じてしまいます。

 

今始めていること、全てに言えることです。

 

でも、もし起きれなくなってしまったら

その時に、どうすれば起きれるようになるのか?

何か別の策はないのか?

起きれないのであれば、別の時間を確保できないのか?

など、続けられるように別のルートを考えるようにしよう。

 

今までは決めたことができなくなると

すぐに投げ出してしまっていた。

 

もっと自分と向き合ってもよかったのではないのかなあと

今になって思います。

 

せっかくやってみたいと思ったこと、

続けられるように、日々自分と向き合って進んでいこう。

 

期待も不安も少し小さめに持って

続けられればいいな、うーん、やっぱり不安!笑

 

キャラ弁・・?

 

先日のこと、娘が急に

「明日のお弁当は、進級をテーマにしてね!」と。

 

もう寝る前なんですけど;と思いながら、

寝る前に想像して、

いざ朝作って、娘に確認してもらうと・・・

 

「これ、門松?」

 

チューリップをイメージして

アスパラを切ったのだが、

確かに、お正月になってしまった笑

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA