環境を変える!朝活復活への道 ーコミュニティを使うー

 

2022年4月からWeb制作の学習を初め

学習時間を確保するために

朝活を始めました。

 

最初は、5:30に起きることから始めて

5:00、4:30と徐々に時間を早めて

朝活をすることに。

 

だがしかし、

年末年始を機に朝活が疎かになり、

朝活をやったりやらなかったり・・・。

 

これはピンチだ!

となりある方法を試してみることに。

 

環境を変える!朝活復活への道 ーコミュニティを使うー

最初はTwitterを使って習慣化

最初に朝活を始めた時に、

絶対に続く方法を探さないとと考えていました。

なぜならわたしはすぐに挫折する癖があったから。

何かを始めよう!と思ってやってみても

なかなか続かない・・・。

筋トレをやってみてもだんだんとやらなくなるし、

漢字の勉強をしていてもすぐに辞めてしまう。

自分で自分のことがよーくわかっていたんです。

全く持って継続力がない人だなって。笑

 

そこでどうにか続けようと思って始めたのが

Twitter。

それまでやったことがなかったのですが

Twitterを使って朝起きてすぐに

ツイートするようにしたんです。

起きたら、起きた時間と一緒に

みていた夢の内容を書いて、おはようございます。と。

最初にやり出すと次の日やらなかったら恥ずかしい!と思ったのです。

その時にはフォロワーも少なかったのですが

ネットの海にわたしの呟きが流れていると

考えるだけで恥ずかしい!と思っていたので

当時はそれで早起きを続けることができました。

 

その後朝活が定着してきたタイミングで

起きてすぐのおはようツイートはやめることに。

そうしてしばらく過ごせていたのですが

年末年始のタイミングで朝活習慣に揺らぎが出てきたのです。

 

やる気とモチベーションでは続かない

これはまずいと思って、

よし!明日は絶対朝起きるぞ!

と自分の中で誓ったとしても

朝起きるとなると見事に裏切られていました。

本当にやる気とモチベーションだけではどうしようもできないことなんだと

改めて痛感。

わたしがよくラジオを聞く

しめじさんが「環境を変える」

と言っていたのを思い出しました。

自分で宣言したり、人を巻き込むことで

やらなきゃならない環境を作ってしまうというもの。

最初聞いた時に

「えー!言ったらやらなきゃいけないから責任重大じゃない〜」と思って

躊躇していたのです。

しかし、そんなことも言ってられない!

 

そこで、最近入ったコミュニティで

えいや!と朝活企画を立てたわけです。

そんな行動とったこともないので

文章書いてる時も考えてる時も

実際に送信した時もドッキドキ。

 

自分が朝活復活させたいからって理由で

果たして賛同してくれる人はいるのか?と思ったら

かなり反応してくれる方が!

 

実際に今日1日目を実施したら

続々と参加してくれた方がいらっしゃるじゃないですか!

わあ!1人じゃない!って純粋に嬉しかったです。

そうして160人ほどいるコミュニティで

企画を打ち出したので自分が寝坊するわけにいかないと

思って、しっかり起きることもできました。

お試しで1週間で実施予定ですが

ここでしっかり習慣化していきたいと思います。

自分ではそんなに行動することはできない・・・!と

思っていただけで、実際にやってみるとやれるもんだなと。

何事も動いてみるのがいいのかと思えました。

さー明日も3:35起き頑張ろ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA