【朝活】完璧にこなすことよりも長く続けることに目を向けることが吉

 

4月から始めた「朝活」。

朝が苦手だったのでちゃんと続くかとっても不安でしたが、

暑い夏を乗り越えて秋に突入しても

続けることができています。

 

わたしなりの継続するコツはなんだったのか。

ちょっと考えてみました。

【朝活】完璧にこなすことよりも長く続けることに目を向けることが吉

毎日しっかり起きなきゃ!とハラハラしていた

早起きしてWeb制作学習を進めていこうと決めた時に

一番不安だったのが「ちゃんと毎日起きれるのかどうか」というところ。

今までの人生の中で「続ける」ということができていなかったわたし。

継続力がこれほどまでにないのかと自分で自分に落胆する日々。

そんな自分を脱却するんだ!そう思って朝活を始めたのですが、

いつ自分が自分を裏切るのかビクビクしてしまっていました。

なので、「朝活を休む」という選択ができませんでした。

一日休んでしまったらそのまま早起きすることができなくなるのではないか。

その一日があったらずるずるとまた「ダメな自分」になっていくんじゃないか。

そう思って休むことができていなかったのです。

 

そうすると、今までの睡眠時間をちょっとずつ短くしていたので

体が慣れずに昼過ぎから夕方にかけて猛烈に眠くなって

お昼寝をしてしまうことが度々ありました。

自分で計画してお昼寝をするのではなく

突然にお昼寝をしてしまうことがあって、

これはまずいなと思いつつも

なかなか休むことができませんでした。

 

ある日気づいた「エセ完璧主義」

Twitterでいろんな人のツイートを見ていて気づいたこと。

それは「完璧主義を捨てる」ということ。

 

わたしは何かにつけて「完璧主義」ぶることがある。

「ここをしっかりやらないと次に進んじゃいけないんんだ!」

「こんなんじゃダメだ。もっと完璧にしなきゃ!」という心が

色々なチャレンジをストップさせていました。

 

今回も「毎日早起きしないとダメだ!」という

謎の縛りで自分をガチガチに縛り付けた結果、

なかなか「休む」という選択ができずにいました。

 

「なぜ」の深掘りでバランスが取れてきた

そもそもなんで早起きして朝活をしようと思ったのか。

それは日中なかなかWeb制作学習の時間をきっちり取ることが難しいと気づいたから。

家族も寝ている朝の静かな時間を使って学習を進めようと思ったから。

 

ならば、休日はどうだろうか?

休日は幼稚園や仕事がないので朝ゆっくりできる。

その分いつもよりちょっと遅く起きたとしても

家族は寝ているので学習時間は確保できる。

何も「4時に起きる」ということを必ず守らなければならない訳ではなく、

「朝に学習をする」ということを叶えられるように動けばいいのではないか?

 

そう考えるようになってから、自分への縛りをちょっと緩和することができました。

 

そして、朝活自体を休むこともたまにできるように。

まだ休むのには抵抗が出てしまいますが、

今までしっかり継続できていたことで自信がついて

自分をちょっと信じてあげることができるように。

それに、体調が悪いなって時や気分がすぐれない時には

自分の体の変化に応じて素直に休む事が、逆に長く継続できるのでは?と考えることもできてきました。

 

朝活に限らず、自分で自分を縛っていたり謎の固定概念がある時は

「なぜ」を深掘りして、完璧主義さんとはおさらばして柔軟に対応できる

素敵な大人になっていきたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA