【HSP気質】人と会う、多くの人と接することはハードルが高い

 

食べたいなーと思っていたホットケーキを

やっと作りました。

もう少し縁をカリッとさせたかったですが

これはこれで美味しい。

ホットケーキは

牛乳を少し多めに入れると

ふわふわと柔らかくなります。

 

さてさて、

わたしは人に会うと言ったイベントがあると

急激に体調の不調が出てきます。

 

【HSP気質】人と会う、多くの人と接することはハードルが高い

人の集まりに恐怖を覚える・・・

去年に引き続き

幼稚園のPTAの役員をやっているのですが(なんでわたしがやっているのかが謎)

役員会だったりで集まるとなると

ものすごーく体調が悪くなります。

これは役員会だからってわけではないです。

何かのイベントごとだったり

友人グループの集まりだったり

そういったものに参加するとなると

かなり体調の変化が顕著に出ます。

 

昨日は役員会だったのですが

とりあえず1日そのことを考えると

何もできなくなるので

持っていくものとかの準備もせずに

何も考えないように過ごします。

でも、30分前くらいになると

準備しなきゃと考え出し

そうすると吐き気?と言いますか

「オエッ」となるんです。

えずきが止まらなくなります。

そうしてものすごく汗をかきだすんです。

脇汗が止まらなくなるんですよね・・・。(恥ずかしい)

こんな不調になって行きたくないーー!!

って心で叫びながら

(普通に言葉でも言っていました)

頑張って車を運転して行ってきました・・・。

いざ着いて役員会が始まって

やや体調も落ち着いたのですが

「うわーこれどうすればいいんだ?」

「このことも言わないとならないよねー?」

とかいろんなことをぐるぐる考えて疲労・・・。

無事に終わって帰ってきてからも

ダメージを引きずって放心状態で

夜ご飯を作ってました。

 

昔から大人数の中に入るのが苦手

考えると昔っから

大人数が苦手でした。

気心知れた友達と

2人で遊んだり話したりするのは

大丈夫なんです。

ギリギリ3人は大丈夫なのですが

4人以上になると

途端にわたしは空気のようになっちゃうんです。

普通に話せていたことも話せない。

その輪の中に気心知れた友人がいても

なかなか喋れなくなってしまいます。

これがなんでなのかというのが

自分でもよくわからないのですが、

とりあえず大人数のところに入るのが苦手。

女子のグループは特にそれが大きく出ます。

もう自分はこういう気質なんだって

開き直って自分からそう言ったところには

いかないようにしていますし、

特に大人数で何かやりたいと言った

願望もないのでいいのですが、

役員会だったりどうしても顔を出さないとならない時には

しっかり機能するように

自分を鍛錬しないとならないのか・・・?

でも鍛錬しても無理なものは無理よ・・・。

と悶々としております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA