【Web制作】11/6-11/21 学習記録 Udemy フォトショップ コーディング練習など

 

こんにちは!よりです。

2022年4月からWEB制作学習を始めて

コツコツ勉強してます!

 

前回の振り返りからかなり期間が空いてしまいましたが

振り返りも兼ねて学習記録を残したいと思います。

【Web制作】11/6-11/21 学習記録

時間割で同時並行作戦

この期間にやっておきたいことが

どどーんとたくさん出てきたわたし。

 

・Udemy たにぐちまことさんのWordPressテーマ開発講座

・フォトショップ練習 マッピーフォトさんのYouTubeにて

・コーディング練習

・ポートフォリオデザイン作成

 

どれか一つを決めてやればいいのか。

でも決められない・・・!ならば全てやればいいのだ!

という考えのもと時間割を決めて学習してみることに。

 

・Udemy たにぐちまことさんのWordPressテーマ開発講座

→20分/日

・フォトショップ練習 マッピーフォトさんのYouTubeにて

→10分/日

・コーディング練習

→30分/日

・ポートフォリオデザイン作成

→1時間/日 それ以上できる日は可能な限りやる。

 

それぞれ随分短い時間だな、という印象ですが

やらないよりはやる方が確実に進むということがわかりました。

ただ時間を測ってやっているのですが、

「あ〜〜ここのところもうちょっとやりたいー」ってところが頻発して

どれも時間オーバーで取り組んでしまっていました。

 

Udemy たにぐちまことさんのちゃんと学ぶ。WordPressテーマ開発講座

前回の投稿でも紹介していましたが

引き続きUdemyのWordPressテーマ開発講座を学習。

【Web制作】10/30ー11/5 学習記録 Udemy WordPressテーマ開発講座/GitHubについてなど

 

コンタクトフォームは

MW WP Fromのプラグインを使っての実装を紹介してくれています。

コンタクトフォーム7しか使っていなかったので

MW WP Fromも知れてやったー!

と同時に

なんとMW WP Fromではbuttonが使えると!

コンタクトフォーム7ではbuttonタグが使えないと聞いていて

送信ボタンを装飾とかするのにちょっと不便だなあと感じていたので

MW WP Fromはいいかも?と思ったり。

 

フォトショップ練習 マッピーフォトさんのYouTubeにて

フォトショップの練習をするために

マップーフォトさんのYouTubeでバナー模写に挑戦することに。

今回見た動画はこちら。

動画自体は20分程度なのですが、

動画を止めたりわからない処理ややり方は調べたりしつつだったので

時間はかなりかかっています。

今現在の出来上がりはこんな感じです。

なかなかいい感じ?なようにも感じますが、

月の周りのぼやーっというところに

ちょっと紺色の縁が残ってしまっているのと

月見シェイクの台紙が入らなかったりなど

いろんなところに手が届いていない状態。

でも1から作って本物に近づけて模写するのは

ちょっと楽しい作業です。

 

コーディング練習

こちらは、akane(@omsss22)さんが作成した

フォトショップで作成したカンプをもとに

コーディングの練習をしていました。

ちょうどフォトショップの練習もしていたので

フォトショップのカンプからコーディングするにあたって

画像の書き出しや文字の大きさなどを測る方法も試しつつ

実装を進めています。

他の人が作ったカンプから作成するのが始めて?に近いので

ワクワクしてコーディングしています。

1つのセクションにつき30、40分でできているかな?

レスポンシブは抜きですが・・・。

レスポンシブも入れて1つのセクション30,40分でできるように

なりたいなあ・・・。

ポートフォリオデザイン作成

デザインを考えようにもなかなか進まなかったので

自分自身についての棚卸しから開始。

自分ってどうしてWeb制作を始めたんだろう?

自分の強みってなんだろう?といったことを

掘り下げて考えてみる。

うーん、これが難しい。

今までの経歴を振り返りつつ、

わたしって強みという強みもないんじゃないかってオロオロしながら

なんとか棚卸しをして、

デザインに戻りました。

大枠はできてきたのですがまだまだ詰めができておらず。

こんな調子で大丈夫なのだろうか?

もうえい!っと作ってしまって

後から修正するって形の方がいいのか?

でも今のところは自分が納得するところで

作っていきたいと思います。

 

お仕事が始まる

11月の半ばから

卒業したプログラミングスクール(WithCode)から

案件のお話をいただき仕事に取り組んでいます。

 

今自分として気をつけていることは

報連相は必ず!早めに!

不明瞭なところはすぐにきく!

そうは言いつつわかってはいても

ん?ここはどうするんだ?とか

聞いた方がいいのか?とまだ迷ってしまっている自分がいる。

ここを突き抜けて進んでいかないとな。

まずはしっかり納品まで頑張りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA