しょげてもへこんでも明日の私は笑ってるから大丈夫 気持ちの切り替え方法

写真は、以前から栽培を始めたミニ盆栽。

でも一向に目が出ないんです〜。

発芽には1ヶ月から1年かかるとのこと。。。

まだまだ気長に待つ必要がありそうです。

 

今日は久々に焦ってへこんでズーーンとなっていました。

でも、すぐに切り替えます。

そんな私の気持ちの切り替え方法を書きます。

 

しょげてもへこんでも明日の私は笑ってるから大丈夫 気持ちの切り替え方法

何度もやっても進まない 一向にすぎる時間

私は、Web制作のオンラインスクールに通っています。

(過去記事 【Web制作】WithCodeを受講します!私がスクールを選択した理由

普段学習時間を確保するのは大変で、

朝4時に起きて朝活をしたり、娘の目を盗んで学習したり

試行錯誤で時間をとって学習しています。

ですが、今日は娘の幼稚園の午前保育の日のため

パートが休み!学習を進める絶好のチャンス。

 

おかげさまで娘が帰ってるくる20分前くらいまで作業できたのですが

メンターさんに質問したいことが出てきました。

 

質問するにあたって、

制作しているものをネット上の保存する場所、Gitというところに保存して

その住所、URLをメンターさんにお伝えして質問する必要があります。

 

このGitの設定は以前使っていたWindowsのPCでは設定していたのですが、

新しく買ったMacbookにはまだ設定していなかったので、

カリキュラムを見返して設定することに。

前回もちょっとつまづいたが、最後はできたのでサクサク設定できるだろう!

と思ったのも束の間。

どうにもこうにも進まない…。

進まないというか、Gitと私のパソコンのデータがどうにも結びつかない…。

 

焦って焦ってカリキュラムを何度も見てやってもダメ。

こ、こんなところでつまづいてどうするんや!!と焦りに焦る。

 

結局、最初の最初のところの設定が抜けていたみたいで

なんとか紐付けすることに成功。

ですが、これが目的ではないんですよ…。

ここからメンターさんに質問して

私の疑問を解決していかねがならないんですよ…。

 

昼ごはんを挟んだりもしましたが、

2時間半くらい四苦八苦していた。

本当だったら10分もかからずに終わる作業のはずなのに…。

 

どどーんとへこむ、でも最終的には笑い話や!

ただでさえ、自分で決めていた予定よりも

カリキュラムの進みが遅れ気味で

ヒーヒー言いながら時間作って学習してるのに

こんなところでつまづいて、時間かけて、

この先どうしよう、やっていけるのか、、

どどーーーんとへこみました。

 

でもすぐこう考えるように

「一年後の自分はこの出来事を笑い話にしてるんだろうな。」

今現在の自分だけを見ていると

自分の思い通りに進まなくって、遅くて

本当にへこんでしょうがない。

現在だけを見るのではなくて、

これからの成長のひとつだと考えると

スーッと気持ちが楽になるんです。

振り返った時に、あの時なんであんなにしょげてたのかなー。

あれも大事な時間だったのよ、って未来の自分はきっと思うだろう、と。

 

こんなんだからダメなんだ私って〜!と

目の前の自分だけを見ないで、

これから先の自分、自分の成長を考えると

また一つ解決できた、また進めるねって

自分で自分の背中を押すことができます。

 

壁にぶち当たった時に、

転んだままでいるのか、

起き上がる時に何かしらを掴んで起き上がるかで

全く気持ち・メンタルが変わってきます。

 

諦めない、諦めるな。

またひとつ自分と向き合えた。

成長、成長。

 

さーて、質問内容の箇所修正しますか!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA