定期的に断捨離、なんでモノが多いの?

 

外が寒すぎなので

パートに行く時には

下にもこもこしているシャカシャカズボンを履いていっています。

プロノで買ったズボンだったと思うんですが

雪かきの時もあったかいですし

仕事の行き帰りにも活躍してくれます。

なんたって息をしたら

鼻の穴が凍ってきたものですから。笑

定期的に断捨離、なんでモノが多いの?

常にゴミ袋を開いておいて時間があればポイ

引っ越しに向けて家のものを減らしている我が家。

減らしているのですが、

毎日見ているとどんどん捨てるものも増えていく。

どれだけ使わないものを家に溜め込んでいたのか・・・。

 

今日は玄関の上の棚に焦点を置くことに。

だってここ普段は全くいじっていない。

なのにモノがギチギチ!!

すなわちいらないものがたんまり!!!

 

最後はいつ使ったのかわからないバケツや

わたしの着なくなった服(なんでここにあった?)

夫の穴の空いた手袋、

謎の折り畳み傘3本、

娘っこの靴の空箱。

もう色々詰め込みすぎー。

 

そしてCDがたくさん出てきた!

おそらく前の車に積んでいたCDたちで

新しくした車ではCD入れる場所がなかったので

とりあえずで玄関に移動させた模様。

宇多田ヒカルのCDや

アンパンマンソング、しまじろうの歌、

夫の?アヴリルラヴィーンなど様々。

全て3年くらい聞いていないのでさようなら。

 

棚がほぼすっからかんになりました。

いらないものをただ入れていただけだったなんて・・・。

こりゃまだまだ断捨離はかかりそうだ。

 

娘っこ、動画編集にハマる

最近、わたしの娘っこ動画編集にハマっています。

なぜかっていうと、春くらいに

「YouTube配信がしたい!」と言い出して、

顔は出さないことにして折り紙の動画をわたしが作って

YouTubeに載せたんですよね。

その後、娘っ子は動画をコツコツ撮り溜めてたんですが

わたしはわたしでWEB制作学習が忙しくなって

動画編集はできずに冬まで来てしまいました。

毎日のように「編集してよ〜」と言われていましたが

ついに娘っこが「もう!自分でするよ!!!」と言い出したのです。

動画編集はipadでアプリを使ってやっていたので

iPadをとりあえず渡してみることに。

なんとなーくでやり方を教えると

なんだかいい感じで編集作業をし出したではないか。

 

ですがここで問題が。

「文字を打つのはどうすればいいの?」

ローマ字はまだわからない娘っこ。

なので、ひらがなが表になって書いてある下敷きがあったので

そのひらがなの下にa i u e o と言った感じでローマ字を書いてあげることに。

「これを見ながらやってみたら?」と言ったら

「頑張る!」と言ってコツコツ入力作業も始め出した・・・。

 

そうして気づけばもう何本も動画を作り上げている娘っこ。

恐ろしやです。

今度は「動画作ったからアップロードしてよ!」と怒られています。

6歳の動画編集者の作品のアップはいつになることやら・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA