小1とその母にとってのはじめての夏休み

 

北海道の夏休みは、あと一週間ほどです。

本州は8月末まであるんでしょうか?

北海道は冬休みが少し長い分、夏休みが短くなっております。

 

今回は小学生になってはじめての夏休み。

ざっくりどんなことをしたのか書きたいと思います。

小1とその母にとってのはじめての夏休み 前半

ウィンタースポーツ体験会

夏休みに入ってすぐに、ウィンタースポーツ体験会に参加してきました。

これは市が無料で開催していたイベントなのですが

参加者は抽選で選ばれるというもの。

学校からプリントをもらってきて

「ぜったいやりたい!!」と目をキラキラ輝かせる娘っこ。

うーん、当たるかどうかわからないよ?と言いつつ応募。

そうしてしばらく経ってから市からお手紙が。

あら、なんかやってない手続きでもあるのかしら?と思いきや

まさかのウィンタースポーツ体験会、当選!

おお、びっくり。

こういった抽選ごとは当たったことがなかったのでなんだか嬉しい。

今回体験するのは、フィギアスケート。

スケート靴も履いたことがなければスケート場にもいったことがない娘っこ。

大丈夫なのか??と不安だらけ。

いざ体験会に行ってみると

初心者コースや中級コースなどクラス分けされていて

初心者のコースには特に講師の方がたくさんいらっしゃって満遍なく見てくれる様子。

最初はぎこちなく歩いていて娘っこも

最後の方にはなんとスピンができるように!

ゆっくーりくるくるしてましたがちょっと感動しましたね。

 

ちなみにアイスリングが近いので

涼める〜ラッキーと思って会場入りしたのですが

思っていたよりも寒さは感じられなく、そこが少し残念ポイントです。笑

 

それでもフィギアスケートの体験はなかなかできるものではないので

体験させてあげられたのはよかったなあと。

 

定山渓ビューホテルに宿泊

去年の夏は、森のソラニワに泊まったのですが

今回は娘っこの「プールにはいりたい!」のリクエストに答えて

定山渓ビューホテルに行くことにしました。

↓去年のソラニワの様子

「森のソラニワ」プールや遊び場を満喫!子連れの1泊2日タイムスケジュール

 

我が家は車は手放したので、バスで移動。

事前に予約したかっぱライナー号に往復お世話になりました。

予約しているので席がないという心配もなくゆったりと移動することができいいスタート。

 

チェックインの14時より少し早めに着きましたが

ロビーで子供向けの夏祭りをやっていたり

スタンプラリーをやっていたので楽しく待つことができました。

お部屋についてから真っ先にプールへ。

水の王国ラグーンというだけあって大きめな室内プールでした。

流れるプールや波の出るプール、大小の滑り台もあり大人も大満足!

たっぷり2時間ほど遊びました。

ご飯も美味しかったですし、お風呂も種類が豊富で大満足。

中でもお部屋にエアコンがあったのが1番快適でした・・・

(その時の札幌は連日30度オーバーでエアコンのない我が家は四苦八苦しておりました。)

 

 

ということで夏休み前半のお話はここまで。

後半は後日〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA