娘っこはミニ奥さん、縁がカリッとしたホットケーキが食べたい

 

本日から大寒波が

北海道を襲うらしいのですが

こちらは午前中からなんと晴れ間が。

昨日あんなにせっせと食料を調達したのに・・・

と思っていたら午後から怪しい雲行きになってきました。

 

年始頃に金曜ロードショーで

ハウルの動く城がやっていたのですが

睡魔に勝てずに寝てしまってました。

みたいなーと思っていたのですが

DVDを持っていたのを思い出して

ハウルを視聴しながらブログを書いています。

ちなみに私の母は

カルシファーが卵の殻を

うまいうまいって食べるところまでみたら

いつも眠くなって寝てしまうらしいです。笑

娘っこはミニ奥さん、縁がカリッとしたホットケーキが食べたい

ミニお母さんならぬミニ奥さん

仕事が忙しくて帰りがたびたび遅くなる夫。

19時前後の帰宅がスタンダードで

遅いと21時22時となることも。

 

昨日も仕事が押していて

帰りが遅くなるとのこと。

本当は待っていてあげたいけれども

私の体が限界なので

いつも娘っこと布団にいることが。

昨日もこれは遅いなーと思い、

リビングの電気だけつけて

布団部屋に。

絵本(という名のカービィの漫画)を

読み聞かせしていると

ガチャガチャとご帰宅!!

 

娘っこは布団をピャ!っと飛び出して

「とっと〜おかえり〜」と。

その後また布団に戻ってきて

絵本を読んで

電気を消して寝ようとしたんですが、

「ちょっとまだ起きてる」と言って

私を置いて起きてリビングに行ってしまった。

私も起きて行った方がいいよなーと思いながら

もう目が開かない。笑

しばらーくしたら

娘っこが「じゃあもう寝るね」と夫に言い残して

布団に戻ってきた。

布団に入ったかと思ったら

もうぐうぐう寝ていました。

 

そして今日起きてから

夫に話を聞いてみたら、

なんと夫が夜ご飯を食べ終わるまで

お話したり絵を見せてくれたりして

待っていてくれたらしい。

私より断然いい奥さんしてる。笑

ご飯を食べ終わったら

じゃあ寝るねと言って布団にスタコラ行ったと。

なんて健気で優しい子に育ったんだ・・・

それなのに私ったら、目が開かないから

起きて夫の労いもしないなんて、、、

いや、労ってるし感謝もしてるんですよ。

でもね、睡魔には、、抗えないですよ・・・。

 

急にホットケーキが食べたくなる

お昼にナポリタンを食べて

お腹は満たされているのですが

何か食べたいと思うおやつどき。

 

急に食べたいなーって思うのがホットケーキ。

よくホットケーキのパッケージに

書いてある綺麗な焼き目の

分厚いホットケーキが載っていますが

私の求めているホットケーキってそれじゃないんです。

まだらな模様がついていて

縁がちょっとカリッとしているホットケーキ。

それは小さい頃、母が作ってくれたホットケーキがそうでした。

大きくなってから自分で焼いてみると

どうやら油を気持ち多めにして焼くことで

縁がカリッと仕上がるのです。

そうしてそこにバターと蜂蜜を乗せて食べる。

あーこれが美味しいんだよなあ。

食べたいなーって思っても、

残念ながらホットケーキミックスを切らしていました。

今度買い出しに行くときは必ず買うことにしよう。

それまでおあずけ、楽しみ楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA