主婦が16時間断食に挑戦してみたが・・・?

 

昨日まで晴天だったのですが

今日は曇ったお天気。

そのせいか午前中はものすごい眠気に襲われていました。

定期的にやってくる眠気。

なんとかならないかなーと思いつつも

定期的に眠気がくる体なんだ、と思ったら

気が楽になったり。

 

さて、今日16時間断食というものに

挑戦しました。

いや、挑戦しようとしたのですが・・・笑

主婦が16時間断食に挑戦してみたが・・・?

「16時間断食」とはなんぞや?

前からちょこちょこ聞いたことがあった

「16時間断食」

オリラジの中田のあっちゃんがYouTubeで紹介していたのをみたり

テレビやいろんな媒体でチラホラと耳にしていました。

簡単にいうと、十分な時間を空けて胃を休めよう!デトックスさせよう!といったものらしい。

そして16時間空けることで、体の細胞の中にあるタンパク質が古いものから新しいものに

作り変わる「オートファジー」というものが発動されて、

生活習慣病の予防などの効果が得られるのだとか。

(参考 16時間断食ダイエット 食べていいものや簡単な方法を紹介

ふむふむ。

最近、毎食毎食の量が多いのかからだが重いなーと感じていたわたし。

お試しでちょっとやってみようかしら?と思い

挑戦してみることに。

 

いざ!実践!のはずが、味見の落とし穴とエネルギー不足

よし!始めよう!と思い

本日からやってみることに。

昨日は18時頃にご飯を食べたので、

10時くらいまで断食することに。

 

そうそう、最近は夫のお弁当を作っているので

今日もせっせと作らねば。

夫のお弁当再開!褒められるって原動力

本日のお弁当はそぼろを作った三食丼。

昨日下ごしらえなどすればいいものの

すっかり忘れたので朝にバタバタと準備。

ほうれん草をさっと茹でて、

卵を炒り卵にして、

さあそぼろも作ろう。

ひき肉をフライパンでジューっと焼いて

色が変わったら醤油や諸々の調味料を入れて

そのまましばらくジュージューさせて味を染み込ませます。

さて、味は入ったかな?

・・ウンウン、ちゃんと味が染みてきてる、オッケー。

 

・・・・・ちょっとまった!!!

今、味見したよね?!

食べちゃったジャン!!!!笑

 

早々に16時間断食の約束を破る主婦。笑

でもねえ、味がわからないそぼろを弁当に入れるのも

相当なチャレンジャーですよ?

 

まあまあちょこっと食べただけだし

これはカウントしなかったことにして(前向き)

 

いつも朝ごはんを食べている6:45も過ぎていき、

さあこのまま10時くらいまでいけるかなー?と思ったんですが、、、

 

7:30くらいから、ものすごくお腹が減ってきた・・・・・!!

なんだか動きがすごく鈍いし、

そして、エネルギー不足をひしひしと感じる・・・・・!!!

 

・・・・・こ、米を摂取しなければ!!!!

 

炊飯器は空っぽ。

冷凍ご飯もこういう時に限ってない。

ならば炊くしかない!!!!

炊飯器の「高速」ボタンでご飯を炊いて、

慌ててご飯を摂取。笑

 

ガッツリ納豆たまごご飯。

ふあーー生き返った。

って16時間断食見事に失敗してるやないかーい。

 

わたしには朝のエネルギー摂取が必要なのかも?

わたしの朝ご飯は、白米と決まっています。

パンを食べていたことや

流行りに乗ってオートミールを食べていたこともありますが(ミーハー)

なんだかんだ白米が一番食べた感があるし、

食べた後に具合が悪くなることもないし、(パンだとたまに具合が悪くなってた)

なんせエネルギー摂取した!感がある。

 

毎日4時前後に起きて活動もしているせいか

しっかりエネルギーを取らないと

からだが持たないらしい。

 

16時間断食には失敗したが、

考えてみれば、毎日18時前後に晩御飯を食べて

朝の7時前後に朝ごはんを食べているので

12、3時間は空いていることになっている。

・・・それでいいんじゃないのか??

うーん、よくはわからないが

朝ご飯は食べることにして

食べる量を調節することにシフトすることにしよう。

 

自分のお茶碗だとこんもりご飯を注いでしまうので

娘っこのアンパンマン茶碗で食べることにしようかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA