初秋の断捨離、服や靴にさよなら〜

 

夏休みも明けて、

ぼちぼち通常運転に戻ってきているところですが、

夏にやっておこうと思っていてできていないことが。

それは「断捨離」「整理整頓」。

来春に引っ越すことは間違いなしなのに

何も進んでいないとは・・・まずいぞ。

 

初秋の断捨離、服や靴にさよなら〜

思い立った時にやろう!

先日の日曜日のこと。

お昼ご飯を食べてからまったりしていた時に

ふと「断捨離してなかったなー」と思ったんです。

家にいることだし、思い立った時にやろう!

重い腰を上げて、まずゴミ袋を持ってみることに

何事も形から入ればおのずと動くだろう作戦。

 

 

サイズオーバーした服や着なくなった服たち

まずは、服。

娘っこのサイズオーバーした服を大切にとっていたのですが、

とっておいても何か役に立つこともなさそうなので

捨てることに。

いつか赤ちゃんがやってきたら〜とも思いましたが、

いつやってくるかわかりませんし(笑)

メルカリに出品もしていたものもあったのですが、

一向に売れないし、ましてや梱包したり発送したりする手間と

売上金を天秤にかけると果たして釣り合うのか?と疑問に。

いつまでも押し入れに眠っているのなら捨ててしまった方がスッキリしそう。

なので思い切ってエッサホイさとゴミ袋へ。

 

そしてわたしの服。

もう1年2年着ていない服はさようならすることに。

大事にとっておいた服も

とっておいただけで着ることもないのでさよなら。

 

でも、一枚だけどうしても手放したくないカーディガンが。

「フランシュリッペ」というブランドの黒のカーディガン。

大学生の時に、東京に遊びに行って

パルコで買ったカーディガンなんですがね、

胸元にいるクマのワッペンがとっても可愛いんです。

ちょっと猫背なクマ。

これが気に入って買いました。

もうこのブランドは無くなってしまったので、

このカーディガンを手に入れることはできません。

でも、もう着ても似合わなくなってしまいました。

さてどうするか?

あ!ワッペンだけ残せばいいのでは!

そう思って、ジョキジョキ。

できた!

ワッペンだけを取り除き、カーディガンはさようなら。

このワッペン、かばんにつけようなかな?

それとも透明なスマホケースを買ってそこにペタッとくっつけようか?

どうやって使おうかワクワクしながら大事に取ってあります。

 

小さな小さな靴。捨てられない〜〜

お次は靴。

靴箱に入っている

娘っこの履けなくなった靴たちをさよならします。

これもメルカリで売れそうだけど・・・。

まあ仕方ないので捨てていきます。

すると、なんととっっっっても小さな靴が出てきたではないかー!!

娘っこに初めて履かせた靴。

これを履いて歩くことはなかったんですが、

抱っこ紐でお出かけするときに履かせていたもので、

靴の内側にはわたしのジーンズが擦れて

青くなっている部分が。

懐かしい〜、小さすぎる〜。

手のひらサイズの靴を目の前にして、

こ、これはまだ、捨てられない!!!となって

そっと戻しました。

 

思い出が乗っかってくると

なかなか捨てられないものが出てきます。

そんな時は捨てるのはちょっとストップして

また年月が経ってから考えることにします。

 

そうしてでたゴミは

20Lのゴミ袋4つ分!

80L!!

でもまだまだ捨てられそうなものばかり・・・。

断捨離は果てしなく続きそう・・・

いや、どんなものにも終わりはある・・・きっと!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA