平和への道はひとりひとりのストレス発散の仕方にあるかも?

 

昨日まで最高気温が25℃前後だったのに、

今日の最高気温が18℃!!

朝も寒いし、日中も外はひんやーり。

ジャンバーがないと外ウロチョロできません。

いまどきの言い方だとアウターっていうのかな?

わたしは昔からジャンバーなのでジャンバーの言い方を通します。笑

たまにジャンパーとも言います。

ジャンパーとジャンバーの違いってなんなんだろ?

(すごくどうでもいい)

平和への道はひとりひとりのストレス発散の仕方にあるかも?

パート先の事務所での出来事

今日はパートの日。

レジ打ち担当はお昼頃にレジの点検をするために

事務所にいきます。

事務所と休憩室は隣同士になっていて

会話も筒抜けなんですが、

わたしが点検をしている間に

フルタイムで働いている人たちで

文句タイムが始まっていました。

どうやら何年も働いているのに

ある作業がまだできてないという人についてのことらしい。

徐々にヒートアップしていく会話。

うわーーーーこれは聞きたくないやつだーー、と

モヤモヤ。

そして、点検が終わった後に上司に報告するんですが

なんだか上司が不機嫌。

きっとわたしに話しかける時はなんとも思ってないのだろうが

不機嫌が滲み出てて言い方がすごいトゲがある。

うわーーーーー不機嫌やーーーん、と

モヤモヤ。

 

その後も、わたしなんか悪いことしたかな・・・と

ちょっと落ち込みましたが、

すぐさま「あれはただ別のことに不機嫌だっただけだ、わたし関係ない♪」と

立ち直ったのですが。

 

こういう人が人に対するモヤモヤを食らうと

ちょっと元気がなくなるというか

エネルギーを持ってかれそうになるというか

そんな気持ちになっちゃうんですよね。

 

「みんな平和になればいいのに」と娘っこ

 

夜ご飯を食べる時には、

いつも夕方のニュースをかけています。

大体のニュースが事件があったり

戦争があったりと暗いニュースばかり。

そんなニュースを見ていて

娘っことコメントしたりするのですが、

毎回娘っこは

「みんなが仲良く手と手を取り合っていけば

平和になるのにね。そうしたら盗む人もいなくなるし

戦争する人もいなくなるのにね。」と言っています。

 

確かにそうだよなあと思います。

みんなが平和な心を持ってお互いを尊重して

寄り添う心を持っていれば

平和な世界になるんじゃないのかなーと

わたし自身も思っちゃいます。

 

その平和な心を保つというのがなかなか難しいんですよね。

ちょっとの余裕と豊かさがないと

どうしてもギスギスしてきちゃいます。

ギスギスがイライラになっていきストレスとなって、

それを溜め込んでいると

さらにギスギスになってくるから吐き出す。

この吐き出す「発散する」ってことは大事なんだけど

「発散の仕方」ってのがあって。

人に伝染しちゃう発散の仕方ではなく、

自分の中で完結できる発散の仕方を

身につけていかないとな、なんて

今日の出来事があって思いましたよ。

反面教師として捉えて、

自分自身も気をつけていかねばな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA