娘っことの最近の遊び、お絵描きにごっこ遊び

 

最近PCをカタカタしていると

お尻がすごく痛くなってきています。

座っている椅子のクッション部分がペシャンコになっているので

お尻に負荷がかなりかかっております。

低反発の椅子クッションか何かを

調達しないとならないかも。

 

意外とタンスの上にPCを置いて

立ったままカチカチすると

短時間で集中できて効率がいいようなきがするのですが

立ったまま作業は足の裏が痛くなってくるし・・・。

うーん、なかなか難しい〜。

なんて考えながら横を見てみると

娘っこの椅子にくっつけている

高さがある椅子クッションがあるではないか!

早速借りて座ってみたら

しっかりした座り心地で、

あら?いい感じ?

ひとまず娘っこの椅子クッションを借りることにしよう。笑

 

さて、みなさんはお子さんとどんな遊びをしてるんでしょう?

我が家の最近の遊び方をちょっと紹介。

娘っことの最近の遊び

お絵描き・絵しりとり

娘っこはお絵描きが大好きです。

紙があればあるだけずっと絵を描いています。

幼稚園でもスケッチブックに絵を描くのですが

新しいスケッチブックが3日で全て埋まってしまい

また新しいスケッチブックを買ったら2日で埋まってしまう事態に。

その状況を見かねた担任の先生が

「もしよろしければ、幼稚園で刷り間違えた紙の

裏紙がたくさん使えますが、どうですか?」と提案されました。笑

「ぜひよろしくお願いします!」と言って裏紙を使わせてもらってます。

そうして週末になると大量のお絵描きした裏紙を持って帰ってきます。

5、6センチくらいの分厚さの紙を持ってくることもあるので

びっくりです。

 

家でもコピー用紙を買ってきて

お絵描き用にしています。

一人でひたすら描いていることが多いですが

たまに「かっか一緒にお絵描きしよう〜」と言われるので、

一緒に並んでお絵描きします。

それぞれが自分の好きな絵を描いていくスタイル。

わたしもドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか

ポケモンとか描くのですが、「これは似てる」

「これは似てない!何これ!!」と言われながら盛り上がっています。

 

さらに盛り上がるのは「絵しりとり」

お互いに絵だけを描いて何を描いたか予想しながら

次の絵を描いていくのですが、

なかなかトリッキーなものを描いてくることがあったり。

わたしが「ビール」の絵を描いた後に

ただの四角を描いた娘っこ。

 

「これ何?」と聞いたら

「料理に使うよ。茶色いの。」

も、もしや、

・・・・カレーのルーか!!笑

 

プリキュアやスプラトゥーンなどのごっこ遊び

 

ごっこ遊び、好きですよね。

突然「戦いごっこしよ!」と言われて

怪人役を頼まれます。

 

娘っこがプリキュアで

わたしが敵役。

 

「うわっはっは、わたしは怪人ベトベトン〜

全てのものをベトベトにするぞ〜」

と、その時々で即興で怪人になりきります。

 

娘っこが武器を振って

なんだかよくわからない長ーい名前の技を繰り出すので

「うわーやられたー」と言ったら

「ちょっと、そんなすぐに倒れないでよ。

もうちょっと粘って」なんて言って演出が入ります。笑

 

毎回怪人の名前や能力も変えないと怒られるので

なかなかハードな怪人役です。

 

最近はスプラトゥーンごっこをやっています。

スプラトゥーンのゲーム自体はやったことがなく

YouTubeで動画を見て知ったのですが、

娘っこの中でのプチブームらしく

早速ごっこ遊びをしています。

娘っこはビニールで膨らませているハンマーを持って

わたしにはアンパンマンブロックの蓋を持たせて

「かっかはこれバケツだからね」と指示されて動いています。

なんのこっちゃわかってないですが

とりあえずブロックの蓋をゆらゆらさせていると

娘っこは盛り上がっています。笑

 

さあ次に盛り上がる遊びはなんだろうかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA