繊細気質なわたしとほぼ何も気にならない夫

 

この歳になって

わたしは繊細さんだったのか?と気づき出した。

 

大勢の中にいるのはとても疲れるし、

職場の悪口の言い合いを遠くから聞いているだけでも

気が滅入ったし、

時々1人で過ごして自分をリセットさせたいって欲望が

どばーっと出てくる。

 

きっとHSP、繊細な気質なのだろう。

それとは反対に

夫はそんなことは全く気にならないタイプ。

本当に、気にならなすぎてすごく不思議に思えます。

繊細気質なわたしとほぼ何も気にならない夫

ものが置いてあっても気にならない

テーブルの上に何か置いてったり

部屋の中の変化があったら

「いつもと違うものが置いてあるな」って

気づきますよね?

 

夫はそれに気づかないんです。

言わないと気づかないくらい。

あれ?そんなの置いてあった?って感じで。

とぼけているわけではなく

本当に気づいてないんですよね。

 

そして、これは夫自身も言っているのですが

察するってことが難しいよう。

何かやって欲しいな〜って思って

さりげなくうながしても気づかないのです。

しっかりとこれをやって欲しいって言わないと

やってくれないんです。

 

誰が何を思うかも気にしない

わたしはというと

「こんなこと言ったら相手はどう思うだろうか・・・」

「こう言ったけどこんなふうに捉えちゃうかな?」

「ああ、きっとこうだったんだろうな。」

とあーでもないこーでもないって

ずーっとぐるぐる考えてしまいます。

 

そんなことを夫に言ったら

「よくそんなに色々考えるね」なんて言われます。

誰にどう思われるとかって

あんまり考えないみたい。

 

何か物事を決めることが

とっても苦手なわたし。

いろんなことをぐるぐると考えているからってのもあります。

だけど夫はスパスパ決めます。

なんで決められるの?!ってことも

スパスパ決めていきます。

やってみてダメだったらまた決めればいい、ってスタンスなのです。

 

 

夫のような考えで過ごせたら

もっと気持ちが楽に過ごすことができるんだろうなって

羨ましくも思います。

 

でも、繊細なところがあるから

色々と気づける箇所があるし、

感じるものがある。

時にはちょっとこの気質面倒だな・・って自分でも

思うことがたくさんあります。

でも弱いところには必ず強いところもある。

この繊細だってところも

自分の強みとしてこれからも役立てていければいいなと思っております。

 

 

 

話が変わって今日の夜ご飯はお鍋にしました。

赤からのなべを作って、

辛さを5にしたのですが、

かなり辛くて、辛すぎて

夫もわたしも無言で食べ進めました。笑

娘っこにはプチッと鍋で寄せ鍋を。

もう少しでお鍋の季節ともさよならかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA