ひな祭り、ハマグリのお吸い物の使命感

 

夕方くらいから目がシパシパを通り越して

ズキズキ痛い。

ドライアイが進行しているのかしら?

PC作業が多いのでブルーライトカットメガネもかけているんだけど

もう少し労わらないといけないかな?

ひな祭り、ハマグリのお吸い物の使命感

ハマグリのお吸い物は母の執念

わたしは小さい時から

ひなまつりの時には

ハマグリのお吸い物が出ていました。

ひなまつりにはハマグリのお吸い物を飲むものが

当たり前なのかと思っていたが

どうやら周りに聞いたらそうでもないところも多く。

 

母に聞いてみると

ハマグリは、アサリやシジミと違って

その貝同士でないと

ぴったりと合うことがないんだそう。

だから将来自分とピッタリと会う人と

巡り合いますようにと願いを込めて

ハマグリのお吸い物をお雛祭りに飲むらしい。

それを聞いた母は

何がなんでもハマグリのお吸い物を飲ませて

自分の子供にはピッタリ合う人と

巡り合わせなきゃ!となったらしい。

母はその頃から結婚相手を失敗したと思っていたらしく笑。

 

そんなこんなで毎年ハマグリのお吸い物を

飲んでいたおかげか

旦那と巡り会うことができました。

まあ毎日くだらないことでブーブー文句言ったりしている仲ですが笑

 

ハマグリの身だけ食べる娘っこ

母の執念のもと

毎年ハマグリのお吸い物を飲んでいたわたし。

そんな執念がなんとなく重圧としてのしかかっていて

娘っこにもしっかりと飲ましていかないと

母から呪われるのでは・・・!と感じて

わたしも娘っこにはハマグリのお吸い物を飲ませるようにしています。笑

赤ちゃんの時にも

ハマグリのお吸い物の汁を飲ませているので

今のところ毎年ハマグリを摂取しています。

 

幸いハマグリのお吸い物に抵抗はないみたいで

身をパクパク食べていてくれます。

汁はなかなか飲まないんですがね。

 

夫にも同じようにお吸い物を出しているのですが

なかなか手をつけてくれません。

なんでしょうね?貝がそんなに好きじゃないのかしら?

 

「ねえねえなんでハマグリのお吸い物飲むの?」と聞かれて

「ハマグリはその貝同士でないとピッタリ合わさらないから

自分にピッタリの人と巡り会いますようにってことで

ひなまつりに飲むんだよー。

かっかも小さい頃から飲んでたんだよー、

ほらそのおかげでとっとと巡り会えたしょ〜」と話すと

「巡りあってねーよ!はあ〜失敗だった〜」という夫。笑

もうこんなやり取りが日常茶飯事ですよ。

コントみたいな感じ。

 

さて、我が家にはしっかりとした

雛人形はないのですが

今年は娘っこが幼稚園で作ってきたおひなさんに

家でさらに足して作った三人官女などを

組み合わせてお手製のおひなさんが並びました。

微笑ましいひなまつりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA