【HSP体質】繊細さんは夢がリアルで疲れやすい?夢に翻弄されて考え込んでしまった話

 

いつも朝は4時に起きるように目覚ましをセットしているのですが

今日は起き上がったのが6時すぎでした。

寝坊をしたのですが、

実は4時に一度ちゃんと目が覚めたんです。

目が覚めたんですけれど、

いろいろなことを考え込んでいるうちに

夢と現実を行き来していて

気づけば6時になっていた・・・。

 

夢の内容がリアルすぎて?

夢の内容に考えさせられて

それを現実でも引きずって考え込んでしまっていたわけです。

HSP繊細さんは夢がリアルで疲れやすい?夢に翻弄されて考え込んでしまった話

ガサツな私には関係ないと思っていたら

ここ最近、繊細さんという言葉をよく耳にすることが増えてきて

自分はガサツだからそんなことはないなーって

深く考えたことがなかったんです。

ですが、ちょっと繊細さんの特徴だったりを見てみると

なんだか物凄く私に当てはまる気がして

もしかして私、HSP持ちだったの?って思うことが多々。

 

その中の一つとして、

夢がリアルで現実と混同してしまうことがあるというもの。

夢が鮮明で夢の中でもどっと疲れているのです。

当然起きてもあれが夢だったのか現実だったのか困惑して

夢の内容について深く考えたりするんです。

あの場面でこうなったから次はどうなるんだ?

あの時、あの人がこう言ったからあんなふうになったのか?

などなど。

そんなことを考えていたらまた夢の中に入って

続きの話が進むんです。

そうしてまた起きて考え込んでの繰り返しで

あっという間に時間がすぎているという・・・。

 

 

学生の時から朝はとても苦手だった

小さい頃から

夢を鮮明に覚えていたり

気力や神経を使っている状態だったので

起きたらぐったりしていることが多かったんです。

寝坊はしょっちゅうで

学校に行きたくないなあ、

起き上がりたくない、ってしょっちゅう思っていました。

親は低血圧だからでないか?と言ったりもしていましたが

今考えると完全なるHSPの気質のせいだったのだろうと思います。

あの時のそんな気質があるっていうのを知っていれば

まだ見られ方が違ったのかな?と思います。

と言っても当時から

これは私の特徴だからしょうがないって思って諦めていたところがあります。

他の人は朝からシャキッとしていたり

どこか自分とは感じ方が違うような気がしていましたが

人は人、私は私といった風に思って深く考えないように心がけました。

深く考えれば考えるだけ自分のダメな部分が浮き彫りになって

気分が落ち込むだけですからね。笑

 

HSPを調べていくと

自分と似たところがたくさん出てきて

同時に自分だけではなくて他の人も同じように悩んでいる人が

たくさんいるんだと思うと安心すると言いますか、

私だけじゃなかったんだってホッとします。

今はHSPに関する本や知識がたくさん出ているので

少しずつ知識をつけて自分と向き合って行けたらいいなと

前向きな気分になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA