弾丸帰省からの帰宅!水道凍結大丈夫?雪は?それでも我が家はやはり落ち着く

 

金曜日から実家に帰省をしていたのですが

本日の夕方無事に家に帰宅しました。

いやーやっぱり我が家が落ち着きますね。

弾丸帰省からの帰宅!水道凍結大丈夫?雪は?それでも我が家はやはり落ち着く

遅めの出発、イヤな予感的中

実家から我が家は高速道路を使っても

夏は3時間半ほどかかります。

冬となるとさらに時間がかかるので

朝の早い時間から出発しようねと言っていたのですが

見事にみんなお寝坊。笑

わたしも起きるのが遅くなり

夫と娘っこは8時過ぎに起きて来ました。

娘っこに至っては

昨日ばーばとお昼寝したためなかなか寝れなかったようで

遅くまでライトをつけて本を読んでいたそう。

それもあって遅起きに。

あらら、まあ仕方ない。

準備を進めて結局10時に家を出ることに。

 

天気予報を見ると

日本海側で荒れるとのこと。

でも札幌は青空が見えていて

吹雪なんて微塵も感じさせない天気。

これはスムーズに帰れる?

でもなあ・・・と思っていたら

ラジオから高速道路が吹雪のため

通行止めというニュースが。

よくよく聞いてみると

ちょうど乗ろうとしていた高速で

まあまあの範囲が吹雪のため通行止め!

あちゃー。

イヤな予感的中ー。

 

道中で娘っこがお気に入りのラーメン屋さんへ

通行止めは仕方ないので

その手前まで高速に乗って

通行止めが解除されるインターチェンジまで

下道で走ることに。

ちょうどお昼が近くなってきたので

岩見沢にあるラーメン屋さんでお昼ご飯を食べることに。

わたしがラーメンを食べたかったのもあるのですが、

以前行った時に娘っこが珍しく

ここのラーメン美味しい!と絶賛していたので

もう一回行ってみることに。

娘っこは前回同様塩の半ラーメン。

わたしは味噌坦々麺。

夫はつけ麺をチョイス。

「うーん!美味しい!」と言って食べる娘っこ。

そうすると、夫の食べているつけ麺が気になったようで

「娘ちゃんも食べてみたい」と。

ツルツル食べてみると

「うわー!!これ美味しいね!抜群だ!

麺だけでも美味しい!」とつけ麺にどハマり。

自分の半ラーメンを食べつつ

夫のつけ麺もがっついて食べておりました。

「娘ちゃん今度からこれ頼む!

お蕎麦みたいで美味しい!」

確かに娘っこはざるそばだったりザルラーメンだったり

麺をつゆに付けて食べる系が好き。

それもあって好みにバッチリあったんですかね。

偏食で食べない時は食べない娘っこですが

モリモリ食べてくれてとても嬉しいです。

わたしの頼んだ坦々麺も

美味しく食べれる範囲だけれども

辛いもの好きな人も満足なからさで美味しかったです!

 

帰ってきてもさらなる仕事が

高速に乗る前も乗った後も

所々で雪が強くなって

ホワイトアウト寸前な状態になっていましたが

なんとか無事に帰ってくることができました。

 

しかし!駐車場には

こんもーり雪が。

雪かきしないと駐車できません。

なので雪かきは夫に任せることにして

わたしはすぐさま家のストーブを付けて

あることをチェックすることに。

実は今回の帰省するにあたって

水抜きをすることをすっかり忘れていたのです。

-20度になることはなかったのですが

最低気温が-15度になっていた日もあるので

もしかしたら凍結してるかもという不安が。

上の階と下の階に人も住んでいるので

きっと大丈夫だろうと思いつつ

凍結していたらどうしようとモヤモヤしながら

帰宅していたんです。

急いでストーブをつけてから

蛇口を捻ってみると、ちゃんと水が出た!!

よかった〜。全ての蛇口で大丈夫でした。

いやーよかったよかった。

 

今回の帰省の目的は

夫の試験と春からの物件を探すこと。

無事に両方の目的を達成することができました。

さあいよいよ本格的に引っ越しのことを考えなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA