節約でクレジット導入、ipad休止で落胆後のグミ作り

 

昨日の最低気温は-22度!

今季最低になっております。

ここまで寒いと外の空気が違ってきます。

ピキーーンという感じ。

どんなに防寒していても

長時間外にいるのはおすすめしない気温・・・。

節約でクレジット導入、ipad休止で落胆後のグミ作り

渋っていたクレジット決済に挑戦

転職や引っ越しなどのイベントを控えている我が家。

それに伴い家計の見直し・節約をしていこう!となりました。

節約せよ!念願の家族会議実施

夫も夫で折れた部分もあるのですが

それに伴い私も私で折れる部分を作ることに。

 

そう、それはクレジット決済。

買い物のときには現金ではなくて

クレジットで会計をするのはどうか?という夫からの申し出。

楽天カードを使えば楽天ポイントも貯まるのでお得だと。

今の買い物事情は

イオングループでの買い物でワオンを使い

別の地域のスーパーでは現金、

日用品も現金で買うという形。

ワオンのポイントは貯まってるのですが

200円で1ポイント。

一方楽天は100円で1ポイント貯まる様子。

これは楽天で統一した方がお得なのでは?

それなのに私が渋っていた理由は、

使い過ぎちゃわないか?どれくらい使ったかわからなくなるのでは?という不安。

でも今ではアプリを入れれば

どれくらい使用しているかはすぐにわかるし

食費や日用品で使った分を現金で口座に入れておく方式にすれば良いので

大丈夫かな?と思えてきた。

夫も夫で変わってくれるところがあるので

私も謎の理由で渋っている理由はないかと思い

クレジット決済を導入!

 

いざお店でカードを出すとやっぱりドキドキ。

でも現金をわざわざ出す手間が省けてちょっと楽かも?

なんだかスマートで現代人って感じもする!←

あとはどれくらい使ったのかをしっかり把握して

予算オーバーにならないようにせねば。

 

iPad休止に伴いグミづくり

我が家の6歳児。

一日中パジャマで過ごして

歯も顔も磨かずに(母は催促してるけど本人が

休日はこれでいいんだ!と聞かない・・将来どうなっても知らんぞ)

毎日iPadを片手に過ごしています・・・。

iPadで何をしているのかというと、

YouTubeでゲーム実況やカービィのまとめを見たり

アマゾンプライムでドラえもん映画やちいかわを見たり

動画編集アプリで自分で撮影した動画を切り貼りして

動画編集したり、画像をコラージュして装飾したり

(6歳児ってこんなことできるの?)

たまにねこあつめで猫がきてるか確認して・・・。

とにかに何かにつけてiPadをいじっている。

これはいけないよな〜と薄々感じながら

使わせていたのですが

元旦から1週間くらいその調子なので

今日はiPad休止にします!と宣言。

すると泣きじゃくる娘っこ。

「うわーん!意地悪ぅー!」と。

毎日使っているから今日はお休みの日ねって言った時に

すんなり受け入れずにワーワーいう時点で

これは脳から危ない信号が出ているのではないか・・・?と思い

そのことを説明するとなんとか泣き止んで

好きな本を読んで精神を落ち着かせる娘っこ。

しばらく読書をした後に

「ねえねえ、グミが作りたい」と言い出した。

グミ??

すると、科学の実験という図鑑で

グミの作り方が載っているとのこと。

100%果汁のジュースとゼラチンがあればできるらしい。

ちょうど家にあったので早速作ることに。

ジュースとゼラチンと砂糖を混ぜ混ぜして

一旦レンジでチン。

その後にバットに流して冷蔵庫で固めたら

あら!すぐにできたー。

あとは星形の型抜きで自由にグミを作ってもらいます。

iPad休止と聞いて落胆していたとは思えないほど

ウキウキグミづくりをしている娘っこ。

電子機器で得られる知識ももちろんあると思うけれど

こういった自分で体験させるということを

もっともっとさせてあげないとなと反省。

私自身も甘えていたところもあり・・・。

ウキウキ楽しそうだったので

今度は分量を変えてゼリーづくりもさせてあげよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA