引っ越し・車の見積もり査定は体力がもってかれる②

 

4月に別の土地での

新しい生活が始まる我が家。

3月からの新居が決まっており、

昨日は引っ越し業社との見積もりの

話を書きました。

引っ越し・車の見積もり査定は体力がもってかれる①

今日は車の見積もり査定について書こうかと。

引っ越し・車の見積もり査定は体力がもってかれる②

引っ越しを機に車を手放す決断を

我が家は田舎への引っ越しを機に

車を持つようになりました。

それまで都会暮らしだったので

車がなくても生活できていて

不便さがなかったので必要性がなかったのです。

ですが田舎に暮らすとなると

買い物するにもちょっとどこかいくにも

車がないとちょっと厳しい。

そんなわけで車を使うことに。

 

都会に移動するにあたって

車を手放すことにしたの理由は、

・車がなくても生活に影響がなさそうだから

・車を持っていることによる維持費を浮かせたかったから

 

今回は札幌に引っ越すのですが

札幌だと市内を移動するのに地下鉄があるので

そこまで不便さがないんですよね。

そして引っ越し先の新居は

すぐそばにスーパーもあって

学校も近く。

夫の職場も地下鉄などを駆使すれば

難なく行けるので

普段の生活で車の必要性がほぼなくなるわけです。

 

また、車を持つとなると

その維持費もかかりますし

今は駐車場代はかかってませんが

札幌に住むとなると当然駐車場代もかかってきます。

そこまでして車があっても使う機会がないのなら

いらないんじゃないか?

もちろんどこかお出かけしたいとか

遠出したい時に車が必要になってきましが

その時にはレンタカーを借りればいい話で

そっちの方がぐんとお金を浮かせることができます。

 

そんな理由で車を手放すことにしたわけです。

 

引っ越し見積もりのついで、と思いきや

ネットの引っ越し見積もりサイトで一括見積もりの

お願いをすると

車の見積もり査定は一緒にいかがですか?というものが。

車も手放さないといけないから

今の段階でどれくらいの金額になるのかを確かめるために

査定してみることに。

すると引っ越し業社よりも

車関係の業者の方からの電話がなってなってびっくり。

一気に3社の見積もり予約を取ることに・・・。

 

そうして昨日、1社目の見積もり。

見積もり査定は大体30分くらいで終わるのかなー?と思いきや

なんだか意外と時間がかかる。

そして、希望金額やいろいろ聞かれ

なんだかこのまま取引するの??という流れに。

手放すのは3月・4月なんだけどなーと思いながら聞いていると

今車を手放していただけたらこちらで3月4月まで代車を用意しますので

そちらを乗っていただくことが可能ですよ、とのこと。

ほほー!そんなことは考えていなかった!

実際の相場を聞かされて

会社の方で確認したところの値段を聞かされて

さらにすぐに代車交換する条件だと

もう少し交渉できます、と言われ。

でもその場合は即決でお願いしますと

聞いたことのある決まり文句も言われ。。。

ああ、またこのパターンか。

もう私、引っ越し見積もりでだいぶ疲れたのに

さらにこれなの?となり、

「即決する値段は、これこれです(こちらの希望額よりも強気に設定)。

これ以下になりそうであれば今回は保留して別の会社の見積もりも聞きます。」とお伝え。

それを受けての交渉後、

なんと強気設定額になったではないか!!

この時点で査定も合わせて2時間くらい経過していて

ヘロヘロだったこともあり

即決することに。

いきなりの愛車を手放して

代車生活になりましたが

代車も同じ車種だったためそこまでの不便を感じず春まで使えそうです。

もちろん他の2社の見積もり予約はキャンセルいたしました・・・。

今考えるとこの調子であと2社の見積もり受けるのは

体力的に無理って思っちゃいました。

 

引っ越し業社からの車の見積もりで

駆け引き(?)にちょこっと慣れた私。

夫からも「成長したなあ!」と称賛された。

でもねえ、ものすごーーーーーーく疲れるのよ!!!

体力がえげつなく持ってかれるのよ!!

相見積もりしたいって気持ちがありつつ

この体力の消耗さは尋常じゃない・・・。

私の交渉力が足りてないからなのかしら?

と、とりあえず車問題もこれにて解決いたしました・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA