物件巡り、春からの新居決定!

 

昨日から実家に泊まっている我が家。

今回の実家滞在の目的の一つは

物件探し。

春から都会に引っ越すことが決まっているため

今から物件をチェックして

あわよくば抑えておこうと思い

物件巡りをしました。

物件巡り、春からの新居決定!

事前にラインで連絡を取りつついざ内覧へ

3月に引っ越す予定なのですが

11月くらいから物件をネットでチェックしていて

なんだから良さげな物件を発見。

そこの取扱店にメールを送ってみると

なんとラインでも連絡ができるとのこと。

時代を感じますね、

そのあとはラインにて

物件の空き状況だったりの情報を聞くことに。

第一希望の物件を伝えつつ

そのほかの物件も何件か

ピックアップしておくことに。

 

12月に夫の英語の試験があるタイミングで

家族で札幌にきて物件を内覧することにしました。

 

いざ内覧へ!やっぱり実物をみるのがいい

不動産屋さんに行くにあたって

娘っこはきっと途中で飽きてウダウダ言い出すと思ったので

ばーばとお留守番してもらうことに。

夫と2人で見にいきました。

 

まずは第一希望の物件へ。

そうするとネットで見ているのとは

イメージが違っていたり、ん?となるところも多く

なんだかしっくりこない・・・。

 

続いてそのほかも何件かピックアップしていた物件を

見に行ったのですが、どうもしっくりこない。

立地がいいけど部屋の感じがイメージと違ったり、

お風呂が真四角だったり・・・。

 

どうしようかなあ、と思っていたのですが

最後に見にいった物件は

日当たりも良くてリビングの感じや部屋の感じ

水回りや立地もグッドでドンピシャなところ!

生活している雰囲気が想像できたんですよね。

 

そうしてそのままそちらの物件で決めることにしました。

最初は第一候補のところがいいところだったら

いいねなんて言っていましたが

実際に見てみてわかることがたくさんあって

ネットの情報だけで決めるのはまだまだ厳しいなあと感じました。

今だとネットでオンライン内覧もあったりしますが

実際に見てみて広さだったり雰囲気だったり見ないと

わからないことだらけだと感じました。

 

そして初期費用はどうしても抑えようと心に決めていたわたし。

それもリベ大のお金の大学の本で

賃貸物件を借りる時には交渉すべし!と書いてあったから。

でもいざ交渉しようと思った時になかなか言葉にできなかったわたし。

なぜかというと部屋を見に行く際に

不動産屋さんが車を運転してくれて見に行くんですが

こちらの話を聞いてくれたり

その人の職歴だったりといった話だったりを

するにつれて情が湧いて来てしまったんですよね・・・。

きっとわたしが値切ったら

この人の利益?が削られるんだろうなー

なんてことを考えていたら

あんなに「絶対に交渉するんだ!」と息巻いていたのに

なかなか言い出せなくなってしまったわたし。

もう完全に敗北ですよね。

ですがどうしても仲介手数料は家賃分は持っていかれたくない!

と思い、スマホのメモ機能で

「仲介手数料はなんとか値切りたい」と打って

夫に見せる作戦へ。

そうしたら夫が

「前に引っ越しした時の不動産屋さんは〜」みたいな話から

仲介手数料を値段引けないですか?という話をして

お安くしてくれる手筈に!

夫よ、よくやった。

そのあと「なんであんなに息巻いてたのに

なかなか言い出さなかったの?」と言われて

「情が湧いてしまったんよ」というと

「負けたな」と言われてしまった。。

まだまだ修行が足りませんね。

これだから通販番組とかみるとすぐに欲しくなっちゃうんですよね。笑

(実際に買ったことはないですが)

 

何はともわれ無事に物件が決まり

ホッとしています。

そうしたら次は引っ越し業者か・・・。

ああ、また交渉しないとな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA