引っ越し手続き、免許証の住所変更とびっくりドンキーとジュンク堂

 

昨日、小学校の給食費の口座などを登録するのに

通帳の住所も変更しようとしたら

新住所を証明する何かを出してくださいと言われてしまった。

 

ああ、運転免許証の住所変更してない。

そもそも住民票とってきてない。

 

運転免許証の住所変更であれば

公共料金の支払いの紙とかに

住所が書いてあればいいんですが

それは全て夫の名前で登録しているので

私のがない・・・。

ということで

住民票ゲットと

運転免許証の住所変更の手続きへ。

引っ越し手続き、免許証の住所変更とびっくりドンキーとジュンク堂

市電にて街へ

以前札幌に住んでいた時には

地下鉄を使って街まで行っていたのですが

今回は市電を使って街まで移動します。

市電ってなかなか乗らなかったので

意外とワクワクしている私。

でも地下鉄と比べて

狭いのですぐにぎゅうぎゅうになってしまって

ちょっと窮屈ですね。

そこは地下鉄の方がゆったりとしていいなって思いました。

 

現在、まだ仕事が残っている夫は

不在なので娘っこも同伴。

娘っこは慣れない市電だったからなのか謎だが

市電に乗っていただけで「疲れたー」と。

ただ座っていただけなんだけどね。

 

そうしていざ役所へ。

思っていたよりも待ち時間も長くなく

すんなり住民票ゲット。

 

そのまま警察署へ運転免許の住所更新へ。

もうこの時点で

娘っこ疲れたのへだのブーブー文句を垂れていましたが

なんとか説得して進みます。

 

運転免許証の住所変更も

紙に必要なこと記入して

提出するだけ。

あとは待っていれば完了です。

そうしたら、なんと私の免許の更新日が近づいていたとのこと。

その案内もしてもらいました。

早めに行っておかないとなー。

実はゴールド免許なのです、えっへん。

 

腹ペコ娘を連れてびっくりドンキー

警察署に向かう途中から

もうお腹すいた!とピャーピャーいっていた娘っこ。

なんとか口にチョコを入れてあげて

宥めていましたが、免許が発行されるまでの時間でも

ぎゃうぎゃうしていました。

 

もうさっき通った高級そうな店で食べよう!

それがダメならさっき通ったすき家で!と

一丁前なことをいって私を誘います。

確かにもうお昼時だからなと考えた結果、

娘っこが好きなハンバーグを食べることに。

 

びっくりドンキーがあったので食べることに。

キッズバーグもおいてあって

満足げに食べていました。

お昼時にびっくりドンキーに入ったことがなかなかなかったのですが

ランチメニューだとお味噌汁がついてくるんですね。

すごくありがたい。

 

で、全部食べる!と豪語していた娘っこですが

ハンバーグだけ全部食べて

ご飯は半分食べて、サラダは全残し。

全て私が食べましたよね。

もうお腹満腹です。

 

本屋さんでご機嫌どり

用事もなくなったので

娘っこがいきたいところへ。

大の本好きなので

大きい本屋さんへ。

なんだかんだで1時間くらいいましたね。

飽きないのか?って思いながらついていましたが

ずーっと読んでいました。

いつまで読むのかそのままにしておきたかったのですが

流石に私が疲れてきたので

帰宅することに。

 

大通りのジュンク堂に行ったのですが

ここの子供の絵本とかがあるエリアに

トイレがあるんです。

そしてありがたいことに

子供用の小さなトイレもちゃんとあるんですよね。

子供の絵本コーナーに子供用のトイレもあって

ありがたいなーそういいうところよ、って感心しちゃいました。

 

ちゃっかり本も買わされて

市電に揺られて戻ってきました。

そうして、近くの公園で滑り台を滑る!といって

何回か滑らせて帰宅。

 

今日分かったことは

子供を連れて街に行くときは

覚悟していかないといけないということ

覚悟とは、お財布の覚悟だ・・・!

しばらく節約生活せねば・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA